« '10 岩木山春スキー | トップページ | 南八甲田 猿倉岳 »

2010/04/22

北八縦走

今日の津軽、天気予報ではcloudrain
昨日からチェック済みだったこともあり、寝ぼけ眼で窓外を見て2度寝。
その後dog散歩に出ると『岩木山』の山頂が雲間にミエルデハナイデスカdash

20100422_01r
急遽仲間にtelephone 八甲田バックカントリーツアーへと急き立てるski

ゴンドラ内で急遽立てたツアー計画は、山頂駅→中央コース→大岳ヒュッテで昼食。
午後は天気を見ながら山頂 or 環状で仙人岱へ。
「仙人岱ヒュッテ」からは『睡蓮沼』へ downwardright bus sign04 ロープウェー山麓駅とする。

20100422_06r
10:20 「田茂萢岳」からは雲間に日が差すコンディションsun
夏道沿いに「赤倉岳」へ登り箒場コースで遊んだ後仙人岱へと変更。

20100422_10r
11:20 「赤倉岳」 平日ということもあり一帯貸し切り状態?

20100422_20r
12:00 箒場コース指導標を見ながら大岳環状コース→仙人岱を目指す。
大岳東斜面にガイドツアー2グループを目視。
どうでも良いが・・・仙人岩から滑り降りる1グループの歓声が喧しいthink

20100422_28r

12:20 無人の「仙人岱ヒュッテ」着。
食事中に来られた八戸のIさん。mist mist mist 難儀したらしいです。

20100422_29r

13:50 「小岳」
午前中が良いアンバイだったので、つい調子に乗って『小岳』→『猿倉温泉』に変更したが風が落ち着き晴れる気配なし。

100422hakkoudar

昼食時に練り直した計画では「猿倉温泉」へ滑り降りた後、14:41のJRバスで
ロープウェー山麓駅に戻るつもり・・・ しかし、高田大岳との鞍部付近に降りる際
北方向へ寄りすぎていたせいでタイムロスbearing

「猿倉温泉」へ下山したのではバスに乗り遅れると考え、マタマタ計画変更し『睡蓮沼』へ戻ることにdash

20100422_30r

結果・・・左足が悲鳴をあげるほどトラバースを続けましたwobbly
15:25 『石倉コース』に入りきらず(※尾根を乗り越えることが出来ず)
『水道敷』の先でR103号へ。

10分ほどヒッチハイクを試みたが不発。
『酸ヶ湯温泉』からTAXで山麓駅へcardash

|

« '10 岩木山春スキー | トップページ | 南八甲田 猿倉岳 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

そちらも結構雪が残っているようですね。

昨日は北海道は申し訳ないくらいいい天気でした。
久々にスキーを脱いでツボ足山行やってきましたよ~sun

投稿: パッポ | 2010/04/23 19:31

なんか非常に勿体無いコースどりじゃないですか? 週末も見事に予報が変わってしまいましたね。
八甲田の春はまだまだですの~~~E:typhoon]

投稿: MASU | 2010/04/23 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/48154184

この記事へのトラックバック一覧です: 北八縦走:

« '10 岩木山春スキー | トップページ | 南八甲田 猿倉岳 »