« 涼を求めて・・・大川 | トップページ | 後立山縦走② »

2010/08/01

後立山縦走①

’10 夏山遠征は後立山縦走fuji

【1日目】 7:50リフト終点→7:50栂池ヒュッテ→9:40天狗原→10:40乗鞍岳→11:15~12:00大池ヒュッテ→13:50小蓮華山→14:15三国境→15:10~15:50白馬岳(スカイレストラン)→16:00村営宿舎テント場

       

候補地の選定では意見が一致したのだが、日程については二転三転・・・
ギリギリまで調整を続け、順調な?梅雨明けを迎える頃に最終決定となる。
昨年の『立山・剣』メンバーから1名が欠け、ユウジ+ヨシモトと3人パーティーだ。

20100726_07112120100726_02r
7月26日 7:11 駐車料金300円×4日分を支払い「栂池高原」からスタート

山上は雲に覆われているものの青空が広がる好コンディション。
月曜日とあって駐車場はがら空き、登山客も疎ら。

20100726_08123620100726_08r
ズシリと重い荷に不安がよぎるが、計量の結果は14.5K(水含む)
軽量化計画の成功と、なによりメンバー中最軽量なことにニンマリsmile
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、7:50「栂池ヒュッテ」から登山口へ入るrun

20100726_09401720100726_12r
9:40 「天狗原」 汗を抑え3~4人組のパーティーと前後しながらゆっくり登る。

20100726_10545320100726_21r
10:55 「乗鞍岳」を越えると眼下に「白馬大池」と山荘の赤い屋根。さらに池の
向こうには、「小蓮華山」から「白馬岳」へと稜線が連なる。

20100726_12362220100726_32r
12:35 「白馬大池山荘」ではゆっくり昼食。
今回の軽量化作戦その1・・・“昼食と夕食はなるべく小屋の食堂を利用する”
ついつい缶ビールにも手を出しちゃうところがミソcoldsweats01

20100726_13570720100726_37r
13:55 「小蓮華山」を越えたが近そうでいて遠い。コマクサ、ハクサンイチゲ、チングルマ、シコタンソウ、タカネツメクサなどを愛でながら歩く。

今日は雷の心配は無さそうだが、微妙に雲が晴れない。

20100726_14175120100726_38r
14:15 「三国境」 ようやく「白馬岳」にかかった雲が流れ全貌を見る。

20100726_15114020100726_51r
15:10 2932m 「白馬岳」到着
雷鳴を聞かず安心していたが、強風とともに雲が漂い大粒の雨がこぼれ始める。
大急ぎ「白馬山荘レストラン」に避難し、生ビールを飲みながら雨雲をやり過ごすbeer

20100726_17554720100726_59r
30~40分ほどで雨は止み、「村営頂上宿舎」のテン場に移動。

20100726_17154120100726_57
今夜の夕食はこんな感じ・・・2.200円
お代わり自由とはいえ、オバチャンたちの凄まじい食欲に圧倒される。

俺はといえば、飯よりビールで腹を満たしたい。
今夜の晩酌代は缶ビール(800円×1)+酎ハイ(450円×2)=1.700円也delicious  

|

« 涼を求めて・・・大川 | トップページ | 後立山縦走② »

登山」カテゴリの記事

コメント

噂は聞いてましたが白馬方面でしたか。
石田屋さん達も常念、槍へ旅立ちましたよ。

8月上旬は身動きとれず、機会を狙ってますがどうなるやら...

ああ~アルプス行きたいsad
続きのレポ楽しみにしてますよ~~~

投稿: MASU | 2010/08/01 20:11

うらやまし〜。
こんな絶景のまっただ中でのビール、
最高でしょうね。
残雪の稜線の写真、とても、
素敵で行きたくなっちゃうな〜。

投稿: ばりこ | 2010/08/02 12:46

ずり~。。。
いきた~い。。。

指くわえながらブログ3回見ている私。。。

お天気続くことを祈っております。

投稿: SAKURA | 2010/08/02 13:24

昨日の夜中無事に下山しました。
後立山をQ太郎さんのおしりを追っかけてました。bleah
ただ残念なことに、
・八方~唐松は、小雨
・~五竜~キレットは、霧雨
・~鹿島槍~爺~新越は、曇り
・~針ノ木~扇沢は、曇りのち晴れ
最終日にやっと雲が晴れ、振り返れば白馬~五竜~鹿島槍~爺が雲の上から顔を出していました。
本当にアソコ歩いてきたのかなって感じ。
立山と剣が迫力ありました。
そうそう、天気が悪かったおかげで、雷鳥の家族を三回見ましたよぉ。chick

投稿: きん太郎 | 2010/08/02 22:32

みなさん、今年は雨男の予想でしたがさもあらん。
素晴らしいアルプス旅でリフレッシュしてきました。山は逃げませんが、ドンドン体力気力は失せていきます。美味しく酒が飲めるうちに楽しみましょうbeer


>きん太郎様....
今年はニアミスでしたねぇ~
もうチョッとだけずれてたらお会いできたのに残念です。
秋以降にもう一度遠出できるかなdash


深夜2時頃帰宅。
その後ソファーで仮眠をとり出勤でしたwobbly
依然ハイテンションでしたが、正直身体はグッタリ・・・あろうことか、俺の出勤を待っていたかのように岩木山で登山者負傷で出動要請ありでした。
1週間の連続休暇へのあてつけでしょうか・・・ハテ誰が??

投稿: Q太郎 | 2010/08/03 17:20

お疲れ様です!!
行ってきたんですね~(>_<)
天気もいい景色もいい!最高だったんじゃないでしょうか?(^^♪
いつかは行ってみたいです!

一週間の長旅お疲れ様でした!!

投稿: こうへい | 2010/08/05 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/49027071

この記事へのトラックバック一覧です: 後立山縦走①:

« 涼を求めて・・・大川 | トップページ | 後立山縦走② »