« 暗門の滝周辺でボラ | トップページ | 南八甲田周回 »

2010/09/08

ウッ ... 寒ぶぃ

 2010090711210000r_3
重要無形民俗文化財にも指定される 『お山参詣』 を満喫。

まずは、9月7日に行われた『レッツウォークお山参詣(岩木山観光協会主催、参加料1500円也を支払っての体験イベント)』。
 2010090711590000r_2

地元民の俺にして、なんで今更・・・の感もあったが“見るとするとじゃ大違い”でスンゲェ楽しいイベントでした。一般参加総数300名、遠く九州からお越しのレディーとの会話も弾み、岩木山神社までの7kの道程も思い出深いものになりました。

先月22日ボウズのPTA行事でも経験したが、やはり大人の行事には+αbeerが欠かせないhappy01

 01r_2
クライマックスの『朔日山』はメインイベントにして、津軽の秋の最大神事。

Rimg0036r_2
平日にも拘らず300~400名の参拝者(登山者)に、心の拠り所としてのお岩木山、祈りの深さを再認識。

そしてもう一つの感想。
尋常じゃない猛暑に見舞われた今夏、久しぶりにつぶやいてた「寒ぶぃ」の言葉にようやく秋を実感できたsign02

|

« 暗門の滝周辺でボラ | トップページ | 南八甲田周回 »

登山」カテゴリの記事

コメント

あらあら、参加してたんですね~。
お疲れ様デス。

やっぱり登山囃子はいいですね。
小さい頃から自分もやっていたせいか、
ねぷたの囃子より胸が高鳴ります。

今年の朔日山はよかったみたいですね☆

投稿: SAKURA | 2010/09/10 13:44

>小さい頃からやってた・・・

密かな夢。
アルプスなんかに遠征した時、登頂記念に登山囃子を奏でること・・・
俺もネプタ囃子はできるんだが、登山囃子も練習しようかなhappy01

投稿: Q太郎 | 2010/09/15 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/49391439

この記事へのトラックバック一覧です: ウッ ... 寒ぶぃ:

« 暗門の滝周辺でボラ | トップページ | 南八甲田周回 »