« 那須岳 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

2010/09/24

磐梯山

20100920_07534020100920_89r_3 

遠征2日目は福島県の『磐梯山』へ。

昨日の『那須岳』の後、埼玉隊の“きん太郎”さんのログハウスへお泊まり。
スンゲェー世話になりましたぁ~~

若干の二日酔い症状を押して、高曇りの福島県へ移動してきたrvcardash

20100920_09324120100920_93r_6

9:00 猪苗代スキー場からスタート。
ウン十年前・・・全中だか東北中学スキー大会だかで来たことがありました。
あえなく途中棄権だったことを思い出し、胸キュン・・・na 気分down

20100920_10015320100920_97r

10:00 このゲレンデ部分だけで、標高500m以上登ります。
昨日の緩々コースとは大違い。 

振り返る「猪苗代湖」はどんより霞み、なかなかテンションがアップしません。

20100920_10420020100920_103r_3

「天の庭」を越えた辺りから見晴らしも良くなり、目指す山頂をキャッチeye

20100920_11005220100920_106r

11:00 「沼の平」でしょうか・・・山頂が見えてたのはこの辺りまで。

20100920_11340620100920_113r

こちらのコース。 ここまでにクロスしたのは6人ほどrun
昨日の喧騒とは打って変わり、静か過ぎる登山道です。
関東人はこうした静かな山が好きなようで、次回は南八甲田を案内せねばna。。

20100920_11375520100920_114r

11:35 「川上分岐」 左奥に見えていた山頂は雲に隠れ、細かな雨rain

        

20100920_11385620100920_117r_3

                     

分岐の西は危険地帯。
虎ロープが張られた先は断崖絶壁。 「桧原湖」「五色沼」方向が見下ろせる。

20100920_11583120100920_122r

12:00 「弘法清水小屋」到着。 味噌汁300円を頂きランチタイム。

177r_2

13:00 ガスガスの「磐梯山々頂」

20100920_14042020100920_131r_2

下山は裏磐梯方面へ。こちらも寂しいもので、2人とクロスしただけでした。

20100920_14063620100920_132r_3

南面とは打って変わった荒々しい雰囲気。
土砂流の痕跡が真新しい。真新しい土石流の傷跡があっちにもこっちにも・・・

20100920_14434820100920_138r_2

「銅沼コース」との合流点から振り返るが、地形図に示すそれと合致しない。

20100920_15245820100920_147r

ようやく「裏磐梯スキー場」へ。 この辺りから振り返ると山頂方向はスッキリ晴れ
渡るが、見えているのは磐梯山ではなく「櫛ヶ峰」でした。

20100920_17091420100920_156r_2

縦走の締めは「五色沼散策道」。

このダメ押しは疲れましたぁ~結局、今日の歩行距離は17.3K。
結局2日間で33Kオーバーのハードスケジュールsign04run

埼玉隊代表の“きんさん”と知り合って10年?。 8年前には西吾妻から東吾妻へ縦走したんだが、以降衰えたのは俺だけかい・・・?

ホント、元気な埼玉隊に引っ張られて楽しい山行を完走できました。
ありがとうございましたgood

|

« 那須岳 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

数年前一人で行った時、登山口探すのにかなり苦労した記憶が・・・

しかし、17キロの歩行ってスゴイですね。
ビール何本分のカロリー消費したんだろう・・・?

投稿: SAKURA | 2010/09/24 22:24

「会津磐梯山」は僕のふるさとの山です。いろんな姿を見てもらおうと、ちょっと欲張りすぎたかなぁhappy02

「弘法清水」で、なめこ汁やトン汁がとてもおいしそうでした。bearing
また、よろしくお願いしま~ス。pig

投稿: きん太郎 | 2010/09/25 09:07

>Sakura様....
確かにゲレンデから入る登山道は、あまりにアバウトで細い踏み跡を探しちゃいますね・・・
今回は出だしからの急斜面で、入り口が見当たらないことを願ったりしましたcoldsweats01


消費カロリーにしては・・・悲しいかな。。山へ行くたびに体重upなのです。。


>きん太郎様....
来年は是非、春秋装備で行ける“雪の八甲田”へご案内したいですね。
GW頃が最適sign03
夏道だと10時間のロングコースも半分で行けちゃいますよrun

投稿: Q太郎 | 2010/09/26 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/49550526

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山:

« 那須岳 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »