« 磐梯山 | トップページ | ’10 旧県道走破 »

2010/10/02

秋田駒ケ岳

30日は秋田駒ケ岳へsun

今年の紅葉はどうなるんだろうかと気をもんでいたが、山頂部では俄かに色付き始めていた。もう2~3日もしたらきっと見頃だっただろうmaple

20100930_09581320100930_01r

10:00 平日にも拘らず8合目駐車場はほぼ満車状態car

せっかくの晴天・・・まずは混雑を避けて「笹森山」へ向かうrun

20100930_10225420100930_04r

よく整備され、アップダウンの少ない周回コースを進む。

20100930_10383120100930_06r

笹森山を過ぎてすぐ「乳頭温泉」分岐がある。
左前方が「乳頭山」、右前方は「笊森山」。蟹場温泉へ至る縦走路だ。

20100930_10363620100930_05r

笹森山の次は「湯森山」へrun

20100930_11221620100930_11r

1時間ほどで「湯森山」。こちらの斜面は紅葉が進んでいるようだmaple

20100930_12324220100930_16r

12:00 「焼森」から見る「阿弥陀池」方向fuji

ここまでの2時間あまり、すれ違った登山者は5人だけ・・・
せっかくの晴天。8合目をピストンするだけではあまりにもったいないhappy01

20100930_12522620100930_21r

昼食後は再び「横岳分岐」に登り帰し「馬の背」を辿り「男岳」へ。

20100930_14262320100930_28r

眼下には「ムーミン谷』?正しくは「馬場の小路」??
落差100m以上もありそう・・・国見温泉方向からの登山者が沢山見えます。 

20100930_14382020100930_34r_5
20100930_14384420100930_35r_3

14:45 「男岳」から逆光の「田沢湖」を望むcamera

20100930_14455620100930_36r_2

何年ぶりかで8合目から登ったが、近年は「男女岳」になかなか登れていない。

というより、こちら「男岳」が大のお気に入りだから・・・ fuji

|

« 磐梯山 | トップページ | ’10 旧県道走破 »

登山」カテゴリの記事

コメント

紅葉、もうすぐなカンジ。
実は9月の連休、秋駒で登山再開の予定がrainrainrain・・・。
今月、再挑戦しよっかなー。

そうそう、男女岳の横から8合目へ下山したことありますか~?
なかなかオモシロイですヨ♪

投稿: SAKURA | 2010/10/05 12:38

ザレ場の縁を辿るコースでしょうか?
もう1本、地元の人が「石楠花コース」と呼ぶ『焼森』に通じるコースもありますね。
とにかく秋駒はバリエーション豊かで春秋通じて楽しめますね。

投稿: Q太郎 | 2010/10/06 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/49626648

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳:

« 磐梯山 | トップページ | ’10 旧県道走破 »