« ’10 旧県道走破 | トップページ | 阿闍羅山 »

2010/10/07

八甲田紅葉ハイク

Rimg0041r

10:05 『地獄湯ノ沢』の南八甲田展望所付近から。

思えば4月、春スキー以来の北八甲田です。
最近はもっぱら南八甲田通い・・・南の悪路&ヤブコギに慣れているにも拘らず、“登山道こんなに悪かったっけ?”って感じ。

Rimg0046r_2

9:15酸ヶ湯スタート、10:25仙人岱着後15分ほど休憩し大岳へ。

Rimg0048r

11:05 『鏡沼』

Rimg0050r

12:35 『大岳ヒュッテ』で昼食後は『井戸岳』~『赤倉岳』~『宮様コース』へ。

Rimg0056r

14:10 『紅葉坂』から見下ろす『下毛無岱』 maplemaplemaple

Rimg0057r

『下毛無岱』から紅葉坂を振り返るとこんな感じ・・・camera

Rimg0058r

15:00 『酸ヶ湯温泉』裏の「湯坂」を下り公共駐車場へ。

今年の紅葉はどうも“赤”が不足気味だが、駐車場には札幌ナンバーから大分ナンバーまで溢れていた。 流石は国立公園ですna。
今年の津軽、あまりの猛暑&残暑に心配した紅葉だが、「ナナカマド」や「オオカメノキ」「ツタウルシ」などは紅葉前に枯れているのが目に付いた。
「ブナ」や「ナラ」の黄葉も過ぎてはいるが、枯れ始めの茶も日差しによっては赤に見えるかな・・・sunsunsun

|

« ’10 旧県道走破 | トップページ | 阿闍羅山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

猛暑のこの夏もあっという間に秋ですね。

最近は忙しくでなかなかいい山に登れてません。早く雪積もらないかな~

投稿: パッポ | 2010/10/08 18:14

GOODタイミングな紅葉ですね!
週末天気良ければ私も紅葉を愛でにお散歩いこうかな♪

確かに登山道がアレなのが気がかりですね。。。登山客の多い北八甲田なのに(;´д`)トホホ…

投稿: YOKO | 2010/10/13 14:35

>パッポ様...
なかなかそちらへ行けません。
残念でたまりません。
次こそはと思いが高まるほど、あっちにも行きたい、こっちにも行きたいで定まりませんんwobbly


>YOKO様...
平日の方が休めるとか・・・?
“たがじょ平日班”も良いかと思うのですがねfuji

投稿: Q太郎 | 2010/10/14 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/49675587

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田紅葉ハイク:

« ’10 旧県道走破 | トップページ | 阿闍羅山 »