« 松森から蔦温泉へ | トップページ | 東北新幹線 『はやて』 試乗 »

2010/11/13

初冬の仙人岱

2010111313350000_r   

酸ヶ湯温泉〔9:30〕→地獄湯ノ沢〔10:20〕→仙人岱ヒュッテ〔11:00〕→酸ヶ湯温泉〔13:35〕

*******************************

↑ 下山時の画像です。アシカラズgood
ようやく津軽もホワイトシーズン・・・snow  今季初、雪の八甲田へご挨拶 happy01

2010111310250000_r

寒気が緩んだこの日、街中の最高気温は14℃ほどだった。
が、ドッコイ・・・・八甲田山は初冬の雰囲気。
酸ヶ湯温泉の公共トイレ、ビジターセンターは冬季閉鎖になり寒風が吹いていた。
それでも駐車場には10台くらいの車がおり、俺なぞは遅いスタートだったかな?

2010111310420000_r

10:50 「仙人岱」
スタート時よりは幾分空も青みがかり、「小岳」の山頂付近まで見え出した。
積雪は10cmほどか・・・石の隙間が微妙に埋もれ足の置き場に気を使い歩く。

仙人岱ヒュッテでは地元学生グループとスイッチ、温かみの残る小屋でマッタリ。
今時期ここに訪れるのは皆常連様のようで、各々大きな荷物を持ち込み、備蓄し、年末山行の予定なぞを交換している。


2010111311070000_r 2010111311090000_r

マッタリ休憩の後はますます良い天気になったのだが、ピークを極める気などサラサラなく下山。晩秋のこんな良い天気・・・北国に住まう男達は庭木の雪囲いやら、自家用車のタイヤ交換やらで大わらわなのだcoldsweats01

言いつつPCに向かうbeerbottlewine

前回に引き続きデジカメを忘れて行ったが、ナンカそれなりに撮れてるupcamerasign02

|

« 松森から蔦温泉へ | トップページ | 東北新幹線 『はやて』 試乗 »

登山」カテゴリの記事

コメント

小岳に高田カッコイイ~~~
そろそろイメージトレーニング開始
だべがの~

投稿: MASU | 2010/11/13 20:33

たま白い季節がやってきましたね~
今年こそはテレマークを物にするぜ!

投稿: パッポ | 2010/11/13 21:52

>MASU様....
この夏は異常気象に過ぎ、冬山人にスイッチするタイミングを計りかねています。
でも今回の八甲田で実感しました。
里の季節は不順ですが、八甲田の冬は誠実なようです!

パッポ様....
テレマークの前に南の島へ遠征するのでは?
今時期、向こうのコンディションはどうなのでしょうか?
ッテより人間のコンディションが優先ですがね^^;

投稿: Q太郎 | 2010/11/15 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/50017242

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の仙人岱:

« 松森から蔦温泉へ | トップページ | 東北新幹線 『はやて』 試乗 »