« 忘年会登山 | トップページ | 初滑りは岩木山 »

2010/12/17

今季の岩木山は...?

岩木山嶽コースをチョットだけ散策

13:30 嶽温泉→14:30 湯ノ沢分岐・・・周辺散策→湯ノ沢分岐 15:30→嶽温泉 16:00
※ 青空に誘われ嶽温泉の前に一汗かこうと踏み出したものの、思い立つのが遅すぎた?

**********************************
 001_r
ようやく冬らしくなってきた津軽。

アメダス積雪点がない岩木山の数値は不明だが、直近の弘前市では11センチ? 八甲田の酸ヶ湯では60センチ弱の模様。

 
004_r

 
あまりの好天にスノーシュー&ストックを持ち、岩木山 「嶽温泉」 へ。

時間は既に13時過ぎ・・・温泉に浸かる前にひと汗かこうと登山道に踏み入るrun

  002_r

 
午前中だったら雪の華も綺麗だったろうになぁ~

それでも久々の冬山の雰囲気。 透けて見える青空に心が洗われるよう。

  

007_r

   

コンディションは湿った雪にシューの沈み込みが20~30センチほど。

もちろん先行者はなく、シューを引き上げるにかなり体力を消耗しますwobbly

「羽黒分岐」 付近は登山道にかぶさる木々もやかましくなりグッとペースダウン。

  

011_r

 
「湯ノ沢分岐」 付近では遂に登山道を逸れ、ミズナラの林を適当にトレース。

隙間から 『岩木山』 が望まれる辺りにくると、次第に雲行きが怪しくなってきた。

 
016_r

 
今日の目的は、あくまで軽い散歩とBCテレマークのリサーチ。

次回はスキーで登れそう・・・な、ことに納得。 下山することにspa

 

029_r

 
15:50 既に暮れ色・・・心持ち雪も軽く、シューの抜けも良くなった気がする。

はぁ~~せっかくの好天。もっと早く出かけるべきだったthink
昨日オープンした 『ナクア白神スキー場』 のニュースもあり、初滑りかスノーシュー
ハイキングかで迷ったせいで腰が上がりませんで suta。。。。。

|

« 忘年会登山 | トップページ | 初滑りは岩木山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

スキーにはもう少し降ってもらいたいところですね。

先日スキー場に行ってきましたが足がパンパンです

投稿: | 2010/12/18 21:24

名前入れ忘れました~

投稿: パッポ | 2010/12/18 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/50326158

この記事へのトラックバック一覧です: 今季の岩木山は...?:

« 忘年会登山 | トップページ | 初滑りは岩木山 »