« 今季の岩木山は...? | トップページ | 八甲田の洗礼 »

2010/12/19

初滑りは岩木山

000_r_r

  
今シーズンの初滑りは岩木山 「ナクア白神」 です。
はっきり言ってこのネーミングはあまり馴染めないのですが、今日の天気sunsunsun
とコンディションに免じてOK・・・ってことでcoldsweats01

 

005_r_r

  
快晴 sunfujisunfujisun 
麓の気温は2℃程でしたが、h920mのゴンドラ山頂付近ではマイナス。
山頂をアップで狙うとかなりの強風に着雪もままならないかな・・・?って感じ。

 
007_r_r

  
今日も午後からの出陣にかかわらず、日差しを受けてなお木々の梢には雪の華
が張り付いています。 はるか遠くの 「巖鬼山」 や 「扇ノ金目山」 はギラギラ輝き、荘厳かつ神々しいほど。。。

 
018_r_r

  
今日の主たる目的は、初スキーというよりベースワックスの除去。
これをしっかりやらないと“シール”の粘着力が ガタガタ 低下します。
削り取り、いくらリムーバーでふき取ってもかなわない・・・そんな訳で今日は4時間券を目一杯、横滑り重視のダラダラ滑りでありました。

 

003_r_r

 
追加の写真は 「大館鳳鳴高校生遭難慰霊碑」。
シーズン中は雪に埋もれるところですが、シーズンイン間もなくの今は碑文も読む
ことができます。 S39年に発生した悲劇を忘れてはなりません。。  合掌

|

« 今季の岩木山は...? | トップページ | 八甲田の洗礼 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

いいですなぁ*^^*
当方忙しくてまだまだ山に行けそうになく、むらむらが高まってます^^ゞ

投稿: おとう☆さん | 2010/12/19 22:50

>パッポ隊長へ....
ベースワックス除去のためダラダラ滑りでしたが太ももパンパンです。ひと山登るより足に来てますね。

>おとうさんへ....
今日の晴天は恨めしかったですが、明日のrain予報も山では雪になってくれればsnow

投稿: Q太郎 | 2010/12/21 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/50343293

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑りは岩木山:

« 今季の岩木山は...? | トップページ | 八甲田の洗礼 »