« 追子森 | トップページ | 岩木山 9.5合目 »

2011/01/19

吹雪の八甲田

110118sinizumiyamamoto_r

1月18日 酸ヶ湯温泉→大岳1480→仙人岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉

**********************************

 001_r

 

8:00 酸ヶ湯温泉の積雪320cm、気温-9.4度

温泉の背後に『大岳』は見えないが、大雪注意報の割には穏やか。

 003_r

 

8:40 先行したNSを追いかけI、Yの3人でスタートする。

 004_r

 

膝までのラッセルだが先行のNSさんのトレースに乗り快適に進む。

 007_r

 

9:30  『地獄湯ノ沢』からは猛烈な吹雪にtyphoon

 010_r

 

『銚子の首』ではいよいよホワイトアウトに・・・気温は-15℃

 013_r

 

さらに『大岳』を目指すが、風衝地はガリとシュカブラで思うにならない。

ホワイトアウトとすっ飛ばされそうな強風。

タイムリミット11:30でもあり、無理せず1480mで撤退。

 

015_r

 

12:00 『仙人岱ヒュッテ』


017_r



室温-8℃が暖かく感じられたのもつかの間・・・やはり寒ブイbearing

ストーブ2台にあたりながらゆ~っくり休憩。

 

023_r

 

下山は「硫黄コース」→「地獄湯ノ沢」→「酸ヶ湯温泉」

15:30 黒石市経由で帰宅しようとしたが「城ヶ倉~沖揚」間は吹雪のため閉鎖。

遠回り・・・青森市を廻って帰宅するcardash

|

« 追子森 | トップページ | 岩木山 9.5合目 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

おひさです*^^*
深雪いーですねぇ*^^*
おいらは先週から体調崩しまして、悶々と平地にてすごしてます(笑)

投稿: おとう☆さん | 2011/01/19 14:11

結構降っていますね。
こちらも山はもちろん市街地も高く積もった雪の山で大変です。

うれしさ半分。雪かき疲れでまいっています。

投稿: パッポ | 2011/01/19 18:05

3mも雪が積もるんですかぁ!!
5月には是非このコースをご案内願いたいと思っておりましたが、スキーが出来ないと無理ですか?友人はテント泊のつもりでいます。
いろいろ教えてください。

投稿: | 2011/01/25 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/50627007

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の八甲田:

« 追子森 | トップページ | 岩木山 9.5合目 »