« 吹雪の八甲田 | トップページ | 八甲田 箒場コース »

2011/02/07

岩木山 9.5合目

110205iwaki_2

2月5日(土) 嶽温泉→8合目BT→鳳鳴ヒュッテ→『一のおみ坂』→嶽温泉

**********************************

 

002_r_2

 

9:00 2月に入り里では春めいた感じが・・・heart04
穏やかな日が続いていたことに加え、今日の予報は曇り→晴れsun
あわよくば山頂を踏みたいと 『岩木山』 へ登る。

 

007_r_2

 

10:20 今日のメンバーは同人H女史+すこぶる元気な同僚2人。

一方の俺は、抜けきらない風邪と極度の二日酔い後遺症(3日酔い)で全くペースが上がらないhappy02

 

R1140_2

 

内心 「9合目でテントキーパーしてようかな・・・」 と思いながら必死で後を追うが全く追いつけない。当然この画像もH女史から提供されたもの。
それにしても、8合目からはリフト下を登るので方向を誤ることはないのだが、視界30mといったところかmist

 

R1147_2

 

11:50 『9合目リフト終点』
俺は依然遥か下だったが、彼らはこの時間に到着したようだ。

 

R1258_2

 

12:50 ツェルトで暖まりながら昼食restaurant
俺はここで満足していたが、ツェルトの布地越には天気回復傾向のようにも思え、山頂アタックすることにpunchpunch

 

009_r_2

 

13:25 『鳳鳴ヒュッテ』 から 『一のおみ坂』 に取り付く。
9合目からはスノーシューからアイゼンに履き替えたがこれが大きな誤算sign02

岩の隙間やハイマツのトラップに何度もハマリモチベーションが下がる。

 

011_r_2

 

13:30 いよいよ強風は激しさを増し、視界も更に悪化。
無理に山頂を踏むほどのコンディションでもなく、h1580mで撤退することにwobbly

 

P2050175_2

 

13:40 『鳳鳴ヒュッテ』 は入り口の戸が壊れ雪が詰まって使用不能。

 

013_r_2

 

9合目に帰ってくるとチョットだけ青空が見え笑顔に・・・sunhappy01

 

015_r_2

 

8合目バスターミナルを見下ろすと、麓には西海岸の海岸線も見えるeye
やっぱり“天気予報”はサトノモノナノネ・・・

 

016_r_3

 

ここに来て 「スキーで来ればよかったぁ~♪」 の声がski

PowPowの雪はスノーシューにも優しく快適。
いつもはガリガリのリフト下もPowPowsnowsnow

チョット雪の付き方が違う感じ。

なんにせよ、岩木山のBCスキーはこれからが本番です。
怪我はもちろん、雪崩や遭難に気をつけて慎重に遊びましょうheart04heart02

 

|

« 吹雪の八甲田 | トップページ | 八甲田 箒場コース »

登山」カテゴリの記事

コメント

happy02いーですなぁ*^^*

ぼちぼちお山テクテクを楽しもうかなとたくらみ中です☆

投稿: おとう☆さん | 2011/02/07 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/50801388

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山 9.5合目:

« 吹雪の八甲田 | トップページ | 八甲田 箒場コース »