« 城ヶ倉コース | トップページ | 岩木山・・・またしても↴↴ »

2011/03/01

岩木山 弥生コース

R_110227yayoi

2月27日(日) 岩木山 弥生コース
弥生大山衹神社〔11:00〕→登山道450m〔11:55〕→850m〔昼食13:00~1350〕→森林限界〔14:50〕→弥生大山衹神社〔15:50〕

==================================
 

R_001

 

11:00 「弥生大山衹神社」 から超遅いスタートcoldsweats01

スタート地点には見慣れたHエースsign02 同人仲間のコウヘイ君でした。
昨夜は社中泊し、今日既に森林限界まで行って来たそうですsnowboard

 

R_004_2

R_005_2

 

登山道(夏道)入り口広場から僅か南、『大黒沢』 に掛かる丸太橋を渡った所から登山道尾根に進む。

 

R_008

 

11:55 h450mで登山道と合流。
コウヘイ君は夏道に沿って登って来たらしく、真新しいトレースがあった。

 

R_010_2

 

既に腹ペコだが、とりあえず13時まで頑張ろうッテことでハイクアップ。

 

R_016

 

12:50 h850m付近ですっかりガスに包まれる。mist
集合場所からは7合目あたりまで見えていたのになぁ~~
遂にここをランチ場に定めツェルトを張るbeerriceball

 

R_023_2

 

ゆっくり休み体力回復&モチベーションアップpunchdash

天候回復は望めなくとも、とりあえず森林限界を目指すことにrun

 

R_025

 

14:50 森林限界到着。
昼食休憩を挟んだ後、1時間もハイクするのは珍しいこと・・・
コウヘイ君のトレースが大いに励みになりましたfoot

 

R_040  

 

森林限界付近ではソコソコのPowでしたが、その後は重~い雪に難儀しましたcoldsweats02

今回は遂にテレマーク板とシールを購入した仲間のデビュー戦。 俺などは夜勤明けで体力イマイチだったが、新人君の強いリクエストで超遅いスタート。
デビュー戦の彼には楽しんでもらえたようで、次回からのツアーが楽しみfujisun

|

« 城ヶ倉コース | トップページ | 岩木山・・・またしても↴↴ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。新しい仲間が増えるのはいいですね。

テレマークと一緒だとやっぱり楽しいです。

この岩木山のgpsトラックの上部にある沢筋というかボウルはスキーによさそうな地形に見えますがじっさいはどうなのでしょうか?

投稿: パッポ | 2011/03/01 22:21

おいらもテレマーク始めました。

今度滑りに行く時誘ってください。

投稿: gyoshin | 2011/03/03 08:23

>パッポ様...
そうなんです♪
ここは『大黒沢』といって、標高差500m以上の大きなすり鉢状斜面です。
一枚バーンとしての標高差は『百沢コース・鳥海山』に劣りますが、斜面幅ではこちらが上・・・思うままのシュプールが描けます。

今回は視界が悪く残念でした。

>Gyosin様...
3年は泣いてくださいhappy01
でも、山スキーがアルペンしかできないのに対し、テレマークはアルペンもできます。

投稿: Q太郎 | 2011/03/03 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/51001944

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山 弥生コース:

« 城ヶ倉コース | トップページ | 岩木山・・・またしても↴↴ »