« 2011 岩木山春スキー | トップページ | ラストランは小岳 »

2011/05/04

櫛ヶ峰へ

R_110503kusigamine

GW後半の3日は南八甲田の盟主『櫛ヶ峰』へ。

好天のこの日は、雪に埋もれた「赤水沢」を辿ってみた。

睡蓮沼〔8:00〕→トドマツ岱〔9:55〕→駒乗越〔10:25〕→櫛ヶ峰〔11:10〕→駒ヶ嶺〔13:00〕→パラダイス〔13:40〕→睡蓮沼〔14:00〕

==================================

R_110503080612

8:00 快晴の睡蓮沼をスタート。 メンバーは Sawaya 隊長 以下6人。

R_110503085131

バリエーションルート、雪に埋もれた「赤水沢」を辿ることに・・・

R_110503090324

ところどころ大きく口を開けているのは滝つぼfish

R_110503095302

「トドマツ岱」には、数日前NSさんが泊まったイグルーが残っていたevent

R_110503095643

この辺りから湿原が広がり、背後には北八甲田の山並みが眩い。

R_110503101533

『駒ヶ嶺』の裾野から進行方向に『櫛ヶ峰』北斜面が大きく望む。

R_110503102617

駒ヶ嶺の鞍部を南に乗越すと『十和田湖』が見通せる。

R_110503104315

10:40 櫛ヶ峰北麓に到着。ここからの登りは心してかからねば・・・

R_110503111845

11:10 昨秋以来の『櫛ヶ峰』山頂。
沢ルートでのんびり来たせいでボーダーや登山者10人ほどに先を越されたが、やっぱりここから眺める北八甲田の山並みは圧巻で気分が良い。

R_110503130342

1本滑り麓でランチをしていると、80Lザックを背負った同人仲間のIさんを発見。
「城ヶ倉」から入り、今晩はテント泊するらしい。

昼食後は曇りがち。帰りは「駒ヶ嶺」から「パラダイスコース」へski

R_110503135745

下山はあっという間。十和田北線のヘアピンカーブの下がゴール『睡蓮沼』。

R_110503140700

この場所はバス停にもなっており、10台ほどしか駐車できません。 くれぐれも交通の支障にならないよう、酸ヶ湯温泉駐車場あたりから乗り合いで来ましょう。

今年の八甲田残雪たっぷりで、南八甲田は5月いっぱい楽しめそうです。

|

« 2011 岩木山春スキー | トップページ | ラストランは小岳 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
予定通り櫛ヶ峰へお邪魔してました!
入山、下山ともに30分くらいずつずれていたようですね。お会いできなくて残念でした。

投稿: ちゃってぃ | 2011/05/17 12:35

ちゃってぃ様...

以前から岩手県地方の楽しげなレポートを拝見していましたが、八甲田の景色も発信していただきホント嬉しく思います。
山自慢が田舎の活性化の一助となるなら、そうした役割を引き受けたいと思っています。
これを機に、どんどん隣県の青森へお越しください。
お気軽に連絡下さい。
ナンボでもご案内しますよ!

投稿: Q太郎 | 2011/05/19 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/51575947

この記事へのトラックバック一覧です: 櫛ヶ峰へ:

« 2011 岩木山春スキー | トップページ | ラストランは小岳 »