« 八甲田のお花は・・・? | トップページ | 寒水沢 in 八甲田 »

2011/06/27

鳥海山へ

R_110626060850

観測史上最大の降水量を記録したらしい、秋田県南部地方。
よせばいいのに、豪雨直後の秋田県南地方の盟主 『鳥海山』 へ行って来た。

あろうことか、百宅コースの登山口『大清水園地』を目指したものだからサァ大変wobbly
長い林道も半分以上進んだところで“通行止め”の看板。
時間は押してるし、車の腹はガリガリ言うしで憤懣やるかたなし・・・・?

予定変更でたどり着いた『祓川ヒュッテ』。
ガラ空きに畳み敷き、電気ありのビールありでようやく笑顔になったとサscissors

祓川ヒュッテ〔6:10〕→舎利坂花入り〔8:30〕→七光山〔9:10〕→七ツ釜避難小屋〔10:15~11:00〕→祓川ヒュッテ〔11:45〕

==================================

R_110626070335

さすがは鳥海山。このクレバスは深さが2m以上あった。R_110626085600

悪天候で写真がホント少ない。

舎利坂に入って花々が現れるとペースも遅くなり嬉しいhappy01

R_110626093131

いつ引き返そうか考えているうちに、すごく良いペースで七光山到着。
ここで出会ったのは1パーティー。 遠く外輪コースにもう一組くらいかな?

R_110626091825

いびつな4人組み・・・
いえ、正しい“たがじょ”メンバーたちです。

R_110626093249

登らなかった『新山』

R_110626101659

意外に大崩れせず、雪渓のおかげで膝に優しく快適な山行だったかもgood

R_110626113231

七ツ釜避難小屋で長休みしたが、昼過ぎには下山。

結局、こちらのコースでは誰とも会わずじまい。
でも、1本のスキートレースがありました。きっと秋田の “じg” さんかな?

|

« 八甲田のお花は・・・? | トップページ | 寒水沢 in 八甲田 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いいですね~鳥海山

スキーもよさげですね。行ってみたいです。

投稿: パッポ | 2011/06/28 07:58

流石にスキーは持っていかずですかcatface
ここのクレパスは凄いですよね、大分前
になりますが底が見えないのもあった
ような...

投稿: MASU | 2011/06/28 19:03

パッポ様...
鳥海はまたまた近くなりました。
日本海自動車道が延伸してますます便利になりました。
雪もまだたっぷり。
真新しいシュプールが残っていました。

Masu様...
この夏の計画や如何に?
一緒に北海道へ行きませんか?

投稿: Q太郎 | 2011/06/28 20:33

こんばんは!

ご無沙汰しております。

まだ雪はたっぷりなのですね。
連日暑くてバテ気味の私。この雪を見てホッと癒されます。
今年の夏は鳥海山に登ってみたいな!と思っています。
行けるといいなpaper

投稿: まこ | 2011/06/30 21:37

鳥海山、いらっしゃいませ。
2時間で七高山ですか。すごい。。
今度は天気がいいときにも
ぜひいらしてくださいね。

投稿: ばりこ | 2011/07/04 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/52060620

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山へ:

« 八甲田のお花は・・・? | トップページ | 寒水沢 in 八甲田 »