« coming soon SAWA | トップページ | 大川で渓流歩き »

2011/06/05

赤沼から蔦温泉へ

R_110605090343

6月5日 松森へ

山岳同人『たがじょ』の山行だが、新人さんを迎え入れるべくユルユル山行run

仙人橋〔8:30〕→赤沼〔9:00〕→松森〔10:25〕→蔦温泉〔13:10〕
※超ノンビリなのでコースタイムは参考にしないようにお願いします^^;

==================================

R_110605084129

「仙人橋」はバス停も駐車スペースもあり。
今回は回送車両をデポしたが、単独の場合はJRバス利用もOK。
「仙人橋」の標高は610。
まずは「赤沼」まで・・・標高差は約70m。新緑の中マッタリ進む。

R_110605090416

9:00 静寂の赤沼。

新緑のこの時期は水位も、水色も申し分なし。
ここに至るブナ林では、ミヤマカタバミ、ユキザサ、タチツボスミレ、ムラサキヤシオツツジ、オオカメノキ等が見ごろでした。

R_110605095426

赤沼から松森に向かって小尾根を乗越したあたりにありました。

“大正10年11月 大町先生赤沼探検セラル”の刻印。
今なら環境省のお役人に大目玉ですねpunch

R_110605101707

「松森」北麓、バッテン型の奇樹。
ブナとトチが合体したような様に、誰いうとなく“国際結婚の木?”

R_110605102434

10:25 「松森」山頂へ。

このピークにのみ密生するのが「ヒメコマツ」で、小さな祠があるもののあまり見通しは利かない。平坦なスペースもなく、昼食にも心地良いとは言えない狭い山頂。

R_110605111759

その後の下山路は、時に怪しい所もあるが広い尾根を東へ。

R_110605113009_2

こちらのコースはブナ、トチ、ミズナラの巨木が圧巻eye

シラネアオイなども咲き残り、蔦七沼巡りの遊歩道まで緩やかに下っていく。

R_110605125849

11:55 遊歩道に合流。

行き交うハイカーに比べあまりにオーバースペックで小恥ずかしい・・・coldsweats01

R_110605131218_2

13:10 途中長めのランチタイムを取ったものの、すごく早い時間にゴール。

夏山人にスイッチして間もない俺にしては満足なのだが、メンバーの皆さんには不足だったかな?

 
このコースには山菜も無かったし、花も少なめ・・・sign02
雪融けが遅かった津軽では、山の恵みもこれからが本番。
次回はもっとオイシイ山行になるかもです。

|

« coming soon SAWA | トップページ | 大川で渓流歩き »

登山」カテゴリの記事

コメント

新緑の候ですねー。
緑がイキイキしてるっ☆
いいですねー。

私たちもいってみようかな。

投稿: sakura | 2011/06/05 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/51864233

この記事へのトラックバック一覧です: 赤沼から蔦温泉へ:

« coming soon SAWA | トップページ | 大川で渓流歩き »