« 和賀岳 | トップページ | 森吉山 »

2011/09/27

岩手山 御神坂コース

110925053116rporosiri007
復帰二登目は『岩手山・御神坂』へ。

前日『早池峰』で女子会を楽しんだ“たがじょ”メンバー2人と合流し、俺の快気祝いsign02 しかし、皆さん相当消耗しているようで9時過ぎには就寝sleepy

110925063811rporosiri009_2
7:30 砂防ダム工事用の作業道から登山道へrun
2時間くらい単調な・・・滑りやすい林内を行く。

110925081842rporosiri017
流石は健脚の“たがじょ女子”horsehorse ドンドン間隔が開いていく。

110925075150rporosiri013
特に山頂を踏みたいわけでもなく、昨日歩いた『和賀岳』を眺めたりeye
110925075142rporosiri012
『秋田駒ケ岳』に思いを馳せたり・・・spa

110925093921rporosiri027_2
9:40 御神坂沢左岸崩壊地を通過すると「鬼ガ城」が真近に見える。

110925094507rporosiri028
なるほど~~ちゃんと脚力が回復したら、バス利用で縦走しようscissors

110925095427rporosiri034
9:55 ようやく「鬼ガ城分岐」を越え『不動平』へ到着。
女子たちは山頂に向ったようだが、俺は8合目へ水汲みに行き小屋で待つ。

110925113032rporosiri039
日曜で登山者も多いが、それ以上にやたら空が喧しい。
見ると、小屋へ資材を運搬しているらしいヘリが爆音を轟かしているbearing
間もなく山頂から女子2名が下山。ゆっくり昼食を摂り、下りもまた大きな遅れをとって下山。

110925115319rporosiri004
ここ、御神坂コース。
距離は短いが、御神坂沢に沿って一気に登り詰めるため急坂の連続。
スタート地点のトイレ&休憩室も快適だし、来年は絶対縦走したいrun

|

« 和賀岳 | トップページ | 森吉山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを読ませていただいていて,昔書き込みしたことのある者です(先ほど探したら・・・4年前でした)
復帰登山がなかなかハードでさすがだなぁと感心しています。
実はこの日私も岩手山に行きました。
10時30分頃8合目小屋でその後頂上に向かいましたが・・・どこかでニアミスしたんですね。私は2日間筋肉痛デシタ(笑)

投稿: yura | 2011/09/28 19:56

岩手山に住所を置いたことがあるが登ったことがありません。
今度は登りたいですね!
良ければ行く時はお誘いください。

投稿: 魚信 | 2011/09/29 23:17

yura様...
お久しぶりです。
山頂へ行かなかったことが悔やまれますねぇ~
近い将来お会いできることを楽しみにしています。

魚信様...
あっちこっち、メジャーな山を登っていますね。
津軽に帰れるのはいつ頃でしょうか?
そろそろテレマークシーズンですよgood

投稿: Q太郎 | 2011/09/30 21:38

お久しぶりです〜(^-^)/
3連休、青森に帰ります。
雪が降る前の岩木山か八甲田を登るつもりです〜(^o^)
津軽は紅葉良い時期でしょうかね?
テレマークも気合い入れて頑張ります~\(^o^)/

投稿: 魚信 | 2011/10/08 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/52847099

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手山 御神坂コース:

« 和賀岳 | トップページ | 森吉山 »