« 強風・撤退の秋駒 | トップページ | 白神岳 »

2011/10/23

蔦発・・・松森、赤沼

111023093232rmatumori002
白神山地の真っ只中 『天狗岳』 を予定していたが、生憎の天気で中止。
しかし、紅葉末期の今時期はなかなかジッとしていられないcoldsweats01
芽吹きの季節は「仙人橋」から入山したが、今回は独りバス利用の予定で「蔦温泉」から入山するmaple

111023093452rmatumori003_2 

「酸ヶ湯温泉」から「笠松峠」通過時、道沿いのブナはすっかり葉を落とし寒々としていたがこの辺りはまだ彩が残っている。

111023101137rmatumori004_3
落ち葉で覆われた踏み跡を見失わぬよう目を凝らしているおかげで、倒木にナメコを発見good
111023114942rmatumori006
キノコを探しながらのんびり 『松森』 へ。
早速ナメコラーメンを試みるが、悪天候でストーブやラーメンを置いてきたことに気づくdown 急に北風が冷たくなり、ポットのお湯でサンドイッチを流し込み下山。

111023122901rmatumori010
すっかり葉を落とし閑散とした 『赤沼』 。
ここまで出会ったのはキノコ採りのオヤジさん一人だけ・・・
ここでもう一つ大きな失敗に気づいた。 「仙人橋」 からはバスで帰ろうと思っていたのに、肝心の財布が無いwobbly

111023123932rmatumori011
少し標高を下げたせいか、ブナの巨木に黄葉が残っていた。

111023124037rmatumori012
こちらの立派な巨木はトチ。 

111023131852rmatumori016

「蔦トンネル」 から車道を30分。
排気ガスにむせながらも、車だと見落としがちな景色と最後の紅葉を楽しむ。

|

« 強風・撤退の秋駒 | トップページ | 白神岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ナメコ美味そう!

投稿: gyoshin | 2011/10/25 23:07

なーんだ
まったくキノコがないと思って歩いてましたよwobbly
犯人みっけgawk

投稿: しゅん | 2011/10/27 22:34

gyosinn様...
今年はキノコが不順なようです。
終盤になって遭難騒ぎが2~3件頻発。
週末を前に早く見つかって欲しいです。

しゅん様...
蔦で車を発見・・・松森から手を振ってましたよpaper
明日は山頂から夕陽を見る予定ですsun

投稿: Q太郎 | 2011/10/28 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/53065554

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦発・・・松森、赤沼:

« 強風・撤退の秋駒 | トップページ | 白神岳 »