« 蔦発・・・松森、赤沼 | トップページ | 沢納め »

2011/10/30

白神岳

111029163634rsirakami1029000
10月29日~30日 
晩秋の白神へ夕陽を見に出かけた。
残念ながら曇りがち・・・海に沈む寸前ぼやけてしまったが、ジュ~~って音は
遠くに聞こえましたsign02

登山口〔11:20〕→マテ山分岐〔13:15〕→山頂〔14:50〕

=================================

111029112307rsirakami1029034
11:23 昔はここまで車を乗り入れていた。
黄色い小さな建物内にノートがあり、入山者は記帳すること。

111029131422rsirakami1029039
13:15 「マテ山分岐」
ここまですれ違った登山者は8人。 うち4人は山頂を諦め途中下山らしいdown

山頂の水場が不安なので、最終水場で2L背負う。
一気に荷が重くなりガクッとペースが落ちる。

111029140834rsirakami1029044_2
駐車場に在った車から察するに、先ほどすれ違った人たちで終わりか・・・
ここから先は明朝まで俺一人。 白神岳貸切りの夜mist

111029142855rsirakami1029047
山頂 “ロックオン”
最盛期だと山頂に多くの登山者が目視できる距離なのだが、シーズンオフ直前の今日は寒々しているなぁcloud

111029162907rsirakami1029052
14:50 山頂到着

無人の小屋は寒く、上段にツェルトを張り備え付けの銀マット+エアーマット。
夕飯の準備を整え、しっかり着こんで夕陽を待つ。

111029163109rsirakami1029053

111029163334rsirakami1029055

111029163334rsirakami1029055_3
111029163507rsirakami1029056
水平線に漂う雲に邪魔され、水際のジュ~って音は聞こえませんでしたcoldsweats01

この後小屋に独り・・・と思いきや、18時半頃でしょうか ・・・
風切音とも違う、鈴音のような小さな女の子の声のようなear
ラジオ気を紛らわして居たところ、トントン小屋の引き戸をノックするsign02

なんと、小学生2人を連れた親子がヘッデン灯して到着wobbly
『まさか、こんなに遅くなると思わなかった』 ・・・・ そうだ。

111030060709rsirakami1029010
30日 6:07 ラジオの天気予報では曇りのち雨。
東の空には雲が広がっていましたが、ご来光の時は良い塩梅になりましたsun

111030060855rsirakami1029015

111030073237rsirakami1029020
7:30 下山開始。

111030074322rsirakami1029023
「笹内川」を挟んで連なる「向白神」の稜線。 その先には「岩木山」。

111030083333rsirakami1029025_2
落ち葉が敷き詰められた稜線は見通しも利き快適run

111030093904rsirakami1029030
最後の水場ではゆっくりコーヒータイム。
偶然・・・落ちてた「ハリギリ」とナイスコラボでした。

ハリギリじゃなく、大きな 「イタヤカエデ」 かなぁ maple

3年前、残雪期の白神も良いですよ scissors

|

« 蔦発・・・松森、赤沼 | トップページ | 沢納め »

登山」カテゴリの記事

コメント

素敵な山行ですね~。
私は、今シーズン終了です。
しばし親孝行に励みます。

投稿: ashiage | 2011/10/30 18:39

やはり、山の醍醐味は山中泊ですね。good
涙が出るくらいきれいな写真をありがとうございます。maple
数年前の吾妻山を思い出しました。happy01

投稿: きん太郎 | 2011/10/30 21:56

私も白神岳には一度行ってみたいです。

この時期の方が、木から葉が落ちて見晴らしが良さそうな気がします。

日本海にじゅーという音聞いてみたいです
(゚0゚)

投稿: gyoshin | 2011/11/01 22:51

晩秋の白神、素敵ですね。
静かな夕暮れ、きれいでとてもうらやましいです。
最近、山から遠ざかっていますが
登りたくなってきました。

投稿: ばりこ | 2011/11/03 12:28

ashiage様...
山はいつもそこにありますから大丈夫です。
でも、ホワイトシーズンには一度お越しください。

きん太郎様...
そうですね。夕陽に照らされた木道が綺麗でしたね。
水場が遠かったこと、そのぶん美味しい水だったことも懐かしいです。

gyoshin様...
今日は暗門上部から妙師崎沢を詰め上がり高倉森へ。
岩魚は獲れませんが、ナメコうどんは美味かったぁ~

ばりこ様...
今時期は静で空気が凛としていて大好きです。
さすが今日の沢納め、水が冷たすぎましたがcoldsweats01

投稿: Q太郎 | 2011/11/03 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/53120096

この記事へのトラックバック一覧です: 白神岳:

« 蔦発・・・松森、赤沼 | トップページ | 沢納め »