« 岩手山 御神坂コース | トップページ | 強風・撤退の秋駒 »

2011/10/09

森吉山

111008122032rmoriyosi009_2

10月8日(土)
 全国的に秋晴れsun 絶好の行楽日和がお約束だった連休初日、紅葉を愛でに『森吉山』を訪ねた。
ヒバクラコースを往復する予定で出掛けたが、割沢森コースからヒバクラ岳経由の周回コースを歩く幸運に恵まれた。

割沢森登山口〔9:00〕→△1280〔10:35〕→小池ヶ原湿原〔11:00〕→ヒバクラ岳分岐〔11:50〕→山人平〔12:20〕→森吉山〔12:50〕→ヒバクラ分岐〔14:30〕→水場〔14:55〕→ヒバクラ登山〔16:00〕

=================================

111008084724rmoriyosi022
9:00 『割森沢登山口』
ヒバクラ登山口へ到着すると、たった今登山客を送り届けた米内沢タクシーのプリウスを発見。
『ヒバクラコース』も初めてながら、ヒバクラ岳を経由する『割森コース』にも興味があった我ら・・・・この辺りの林道に不案内の運転手さんに、駐車場に設置された“登山者用案内板”を見てもらいながら交渉し、崩れ落ちそうな危うい林道を30分ほどで割森沢口へ。

111008090043rmoriyosi023
でっかい高気圧が中国大陸にあるとかで、日本列島行楽日和のはずが遠くに雷鳴、冷たい雨rain

111008103919rmoriyosi029
10:35 △1280m
雨衣を何度か脱ぎ着しながら胸突き八丁の急坂を上り詰める。
小休止で振り返ると、『割沢森』らしい小さなfuji

111008110333rmoriyosi031
11:00 『小池ヶ原湿原』
草紅葉が盛り。夏にはチングルマ、イワカガミ、キンコウカのお花畑か・・・tulip

111008111154rmoriyosi000_2
小さなアップダウンの先に『ヒバクラ岳』? 左の『森吉山』は雲の中cloud

111008111818rmoriyosi002
広く刈られた登山道の真ん中に熊さんの落し物。

111008112930rmoriyosi003
ヒバクラ岳のピークを踏むことなく通過。 『割沢森』と『△1280』を振り返る。

111008115134rmoriyosi008
11:50 『ヒバクラ分岐』一時霙混じりの大粒の雨に見舞われ雨衣を着たり脱いだり・・・時間は押しているが、どうにか山頂を踏めそうだ。

111008122229rmoriyosi010
12:20 『山人平』
写真で見ると木道も乾いて見えますが実に良く滑ります。
ここまでで、3回は転びましたwobbly

111008125238rmoriyosi014
13:10 山頂到着
ゴンドラ運行中のため、小雨&曇天のわりに山頂は賑わっていた。
皆さん冷たい風に身を竦めながらお弁当タイムriceball

111008125515rmoriyosi015
「石森」「一の腰」方向。
こちらは雲が少ないようで、ゴンドラ山頂駅、森吉神社、△一の腰がクッキリ。

111008124150rmoriyosi013
我らは風の冷たい山頂を避け、そそくさと下山・・・ランチ場『山人平』へ。

111008145418rmoriyosi018
やはり風は冷たく、雨もパラパラ。
「これからの季節は小屋飯だなぁ~」などと言ってる間にヒバクラコース水場。

111008153415rmoriyosi019_2
こちらのコースも急坂で、雨に濡れた階段は滑りやすく気が抜けない道。
ブナの巨木が目に付くようになるとようやく登山道も穏やかになる。

111008160649rmoriyosi021
16:00 『ヒバクラ登山口』

スタート時は6~7台あった車も3台だけ。
俺たちが最後と思いきや・・・下山中は山頂付近で登山者とすれ違っただけ。
ってことは“山菜取り”かなsign02

静かな割森沢コース、ヒバクラコースとも良く整備され、我が南八甲田の荒廃ぶりとは大違い。こうした地元の努力があってこそ『花の百名山』などという称号が得られたはず。 素晴らしいですね。。

|

« 岩手山 御神坂コース | トップページ | 強風・撤退の秋駒 »

登山」カテゴリの記事

コメント

快調ですねぇ。
もう、すっかり戻ったみたい。
体重も? bleah

投稿: きん太郎 | 2011/10/10 19:16

体重は1k戻ったかな・・・
スピードは上がりませんが、翌日の筋肉痛がすごいです。
以前は筋肉痛など覚えが無かったのにcoldsweats01
若返ったんでしょうかねぇrun

投稿: Q太郎 | 2011/10/10 19:30

順調に回復しているようですが、ホドホドにお願いしますねwink
冬に私がついていけなくなっちゃいますから~coldsweats01

投稿: しゅん | 2011/10/14 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/52946677

この記事へのトラックバック一覧です: 森吉山:

« 岩手山 御神坂コース | トップページ | 強風・撤退の秋駒 »