« 森吉山 | トップページ | 蔦発・・・松森、赤沼 »

2011/10/17

強風・撤退の秋駒

111016093411rakikoma002

10月16日(日) 国見温泉→秋田駒ケ岳

北東北の各県、すごく難しい天気だったが3年ぶりの 『秋田駒ケ岳』 へ。
登山者駐車場では途中で諦め下山したグループもいたが、午後からは晴れの
予報もあり入山。

国見温泉〔9:25〕→横長根〔10:15〕→大焼砂分岐〔11:00〕→国見温泉〔12:05〕

=================================

Pa160678_800x600
9:25 空模様を気にかけるあまり水を買い忘れ、森山荘で調達する。

Pa160679_800x600
スタート前の駐車場で既に下山してきたグループから悪天候の情報を聞き、
とりあえず『阿弥陀池避難小屋』で飯を食おうと出発。

Pa160681_600x800
10:15 横長根

ここへ来て、木々を揺さぶる風が凄まじいと知る。 幸いここまでは林間、この先も笹のトンネル状の道なのでゆっくり先へ進むことにする。

111016105804rakikoma000
11:00 大焼砂分岐

天候回復を信じ、時間を稼ぎながらゆっくり歩いてきたが凄まじい強風。
ここから先は風を遮るものの無い稜線歩き。 諦め下山する。
この後の5分くらいでザックカバーが風に飛ばされ行方不明にtyphoontyphoon

111016120538rakikoma001_2
12:00 下山途中、若いカップルとすれ違う。

雨と強風を心配しながらも登って行った笑顔が爽やで羨ましい。
やっぱりと言うか、お決まりのとおり下山すると穏やかな天気に・・・

結局、昼飯を食する暇も無く下山。

Pa160684_800x600
のんびり紅葉見物。 新玉川温泉へ通じる橋上からcamera

Pa160688_800x600
締めの温泉は 『湯瀬ふれあいセンター』 spa 男女別露天風呂もあり。

|

« 森吉山 | トップページ | 蔦発・・・松森、赤沼 »

登山」カテゴリの記事

コメント

勇気のある撤退でした。
ザックカバーは残念。bearing
どっぷりの紅葉が美しいですねぇ。maple

投稿: きん太郎 | 2011/10/17 22:35

わは、昨日、酸ヶ湯から大岳目指していましたが、こっちも地獄湯ノ沢から強風で撤退してきました。酸ヶ湯からの登りは、田んぼ状態。久々に足元泥だけになりました。

投稿: くりはら | 2011/10/18 10:55

いい色の山になっていますね~
葉っぱが落ちたらいよいよ雪待ちですね^^

投稿: パッポ | 2011/10/18 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/53017822

この記事へのトラックバック一覧です: 強風・撤退の秋駒:

« 森吉山 | トップページ | 蔦発・・・松森、赤沼 »