« 岩木山 弥生 | トップページ | 巌鬼山 »

2012/01/17

樹氷ツアー

120115131343rimg0011_r
1月15日(日) 大雪の八甲田で樹氷ツアー

見事な吹雪きっぷりの中、南八甲田でモンスターたちを愛でてきた。 
結果は何がナンやら・・・両頬に軽い凍傷 wobbly 

=================================
120115093915rimg0002_r
スタート時も吹雪、極寒でしたが、ブナ帯では空も明るく見え隠れ。
記録的な大雪の日々・・・枝が大きく垂れ下がり、ブナもミズナラもヤナギの様だ。

120115131218rimg0010_r
膝上だったラッセルも、h1000辺りからは吹き飛ばされて脛ほどになる。
しかし、乱雪帯につき樹氷周囲は3m程に抉れている。
極寒+暴風雪で視界が利かない中、コンパス片手に山頂を目指す。          

120115131416rimg0012_r
横岳山頂付近では視界15mか・・・
頂上を示す人工物は何も無いが、下山針路を確認するためにピークへ dash

120115142931rimg0018_r
深雪と悪天候のせいで、さっきの昼食は立ったまま coldsweats01
標高を下げ、ようやくのんびりランチタイム riceball
ちょっと標高を下げただけで麓が見渡せ、凍り付いていた身も解ける。               

120115145309rimg0021_r
国道に着く頃にはすっかり明るくなり、青空も見え隠れsun

120115yokodake_r
今季一番の寒気に触れ、あらためて冬山への心構えができたかな?

翌日、頬は黒ずみひび割れ、薄皮が剥がれそうな状態。

やっぱり、バラクラバ買わないと駄目かなぁ~

|

« 岩木山 弥生 | トップページ | 巌鬼山 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

自分も薄手の物をもってますが使うと
なかなかいいもんですよ!

もっとも下界でも真冬日の時は入山しない
のが一番かと...danger

投稿: MASU | 2012/01/18 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/53761273

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷ツアー:

« 岩木山 弥生 | トップページ | 巌鬼山 »