« 岩木山8合目 | トップページ | 山頂諦め 『鳥海山』 »

2012/02/13

Blizzard no Hakkoda

120212120824rimg0008_r
2月12日(日)
下界じゃどうか知らないが、この日の八甲田は-15℃以下。
まぶたも凍る激寒ツアー。 
「駒ヶ嶺」の予定も大幅に変更、h1100付近で撤退でした。

今年の八甲田はR103(十和田北線)上でさえ遭難しそうな豪雪です
=================================

120212084628rimg0001_r
スタートはR103の冬季閉鎖ゲート。
垂直な壁が3mほど・・・スコップで崩さないと登れない。

120212101001rimg0005_r
BC・・・? いえ、国道103号線上をラッセル。
春の除雪作業のために、路肩には4m位の竹竿を挿しているのだが全て埋没。
『このあたりは橋だよね。沢だよね・・・』などと、地図と地形を重ねながら進む。

120212101855rimg0006_r
「石倉岳」の鳥居。

002317_image_r
普段の倍の時間をかけて「傘松峠」。 予想どおり、標識に手が届いた。

120212115554rimg0007_r
よせばいいのに、さらに「櫛ヶ峰コース」へ。
吹き溜まり箇所では腰上のラッセル。 強風で視界不良となる。 

120212121256rimg0009_r
h1100付近。 パラダイス下の急斜面で登行を断念、のんびりツェルトランチの後下山する。

120212154726rimg0011_r
国道上の帰路は余裕かと思いきや、真正面からの向かい風。
往路のトレースは完全に消失。 視界不良の中、16時10分帰着する。

全開の凍傷に懲り、早々にバラグラバを被ったが・・・
ゴーグル・サングラスの曇り&氷結に使用を諦めたが、裸眼でも周囲凍結で視界不良。 皆様はいかにお使いでしょうかね・・・
 

|

« 岩木山8合目 | トップページ | 山頂諦め 『鳥海山』 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

ノコノコテレマーカーは傘松峠で撤収~
付いて行かなくて正解でした~

おい、タイトルどんだば~

投稿: kame-G | 2012/02/13 22:12

in→no
よいタイトルありがと~♪

投稿: Q太郎 | 2012/02/14 07:11

北海道もびっくりの極寒ですね。

投稿: パッポ | 2012/02/14 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/53975839

この記事へのトラックバック一覧です: Blizzard no Hakkoda:

« 岩木山8合目 | トップページ | 山頂諦め 『鳥海山』 »