« 駒ヶ嶺 | トップページ | 南八甲田3Kツアー »

2012/03/19

百沢から種蒔苗代へ

120318090715rimg0003_r
9:00 営業前の「百沢スキー場」からスタート。
今日はテレマーク4人、山スキー2人、ボード3人と道具も様々。

120318100428rimg0007_r
スキー場リフト上部は木々が煩かったはずだが、豪雪のせいか疎らで滑りも楽しめそう。

120318103042rimg0009_r
大沢左岸尾根を登る。
山頂方向は厚い雲に覆われ、鳥海山までは行けない雰囲気。

120318105437rimg0011_r
10:55 「焼止りヒュッテ」で小休止。
無風で気温も高いが視界は20メートルほど。「鳥海山」はあきらめ、とりあえず「種蒔苗代」を目指すことにする。

120318122317rimg0014_r
12:20 大沢右岸を登り「種蒔苗代」へ。
例年は頭を出しているはずの『標柱』が雪に埋まっている。

120318122451rimg0016_r
視界が悪いのでバーディーを組んで慎重に下りよう・・・そんなことを話し支度を整えていると、突然雲が流れ山頂が姿を現した。
気の利いたサプライズに歓声が上がり、大急ぎでシャッターを切る。

120318123522rimg0025_r
沢に沿ってゆっくり下りる予定だったが、視界が得られたことから「鳥海山」の大斜面を豪快に滑ることにnotes

120318123652rimg0026_r
このあたりはクラスト気味だが、そこそこスピードが乗れば快適に滑れる。

120318131802rimg0028_r
後半は再び濃い霧に覆われたが、登りのトレースどおり「焼止りヒュッテ」へ。
2階の冬用入り口から入り、みんなでラーメンを啜る。

120318141556rimg0029_r
ゆっくりランチの後は、大沢右岸から春スキーコース滑りスキー場尾根へ。

120318141903rimg0031_r
14:20 やはりゲレンデは快適だなぁ~
圧雪されたザラメ雪は腿にも優しく、一気に駐車場まで滑り降りる。

下界もこんな天気なのに、種蒔苗代での晴れっぷりはまさに奇跡的。
皆さんの記憶に残る山行になることでしょう。 イガッタ、イガッタhappy01

|

« 駒ヶ嶺 | トップページ | 南八甲田3Kツアー »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

先日は関東からの友人達とご一緒させてもらい、とってもサイコーでした!
友人も岩木山の魅力を満喫できたようで満足していました。
Q太郎さんといい、流転の会長さんといい、歩いて集合できる距離に住んでいるので
是非我が家にも来てくださいね。
p.s.ブログ用の写真をバッチリ撮っているとはさすがです(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 農家夫婦 | 2012/03/20 16:10

かあちゃんの滑り、

http://www.youtube.com/watch?v=kBt9fWLTn_E

農家夫婦さん、クラストした大沢をカッ跳ぶ
かあちゃんにビックリ!デカイおにぎりにビックリ!また宜しくね!

URLのリンクから当院へメールして下さい、
レポ送ります~

投稿: kame-G | 2012/03/20 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/54261136

この記事へのトラックバック一覧です: 百沢から種蒔苗代へ:

« 駒ヶ嶺 | トップページ | 南八甲田3Kツアー »