« 岩木山春スキー開幕♪ | トップページ | 入梅の蔵王 »

2012/05/20

板納めは鳥海山

120520044536rimg0009_r_3
5月20日(日) ようやく“板納め”してきました。
週末ごとの吹雪。 豪雪の割には雪解けが急ピッチだった今シーズン。
訪れた『鳥海山』はピーカンsun ようやくスッキリshineshine

120520043434rimg0008_r
土曜日はせっかくの好天にも拘らず寝坊。
先週はハードな日々・・・身体が重く、撮りだめたグレートサミッツやら、百名山紀行などを観てゴロゴロthink 
そこに、旧知のマッチョタカ氏が鳥海ツアーを計画しているとの情報を受け、俄然モチベーションアップup 遅れをとってはなるまいと急遽スタンバイ。
土曜18時半頃「祓川」へ到着し車中泊となりました。

120520053945rimg0012_r
前日の駐車車両は10台ほど。夜中にも何台か到着したらしく、今朝は20~30台に増えており、マッチョタカご一行も到着していた。
一緒にとも思ったが、早起きしたせいで間が持てず、5:30スタートする。

120520064734rimg0017_r
6:40 「七釜避難小屋」通過。

120520074406rimg0021_r
5年前に来た時とは積雪状況がだいぶ違い、夏道に沿って行く。

120520081529rimg0025_r
この辺りは「氷の薬師」かな・・・?
晴天、無風でとにかく暑い。既にボトル1本飲み干してしまった~

120520084111rimg0028_r
見上げると、外輪「七高山」の標柱が見えているがなかなか足が上がらないsweat01

120520090800rimg0031_r
振り返ると、後続の数が一気に増えたような・・・

120520091140rimg0034_r
9:10 「七高山」2,230m到着。
右奥に見えるのが、わずか7m高い「新山」の山頂。 

120520092849rimg0036_r
外輪の「行者岳」「伏拝岳」と「月山」・・・肉眼では「朝日」らしい山並みもeye

120520104042rimg0044_r_6
時間も早いことから、「七高山」の混雑を避け「新山」へ足を延ばす。
居合わせたスキーヤー3人組にシャッターを押してもらうscissors


120520101727rimg0037_r

『道の駅象潟』はこっち?? 今日も、立ち寄り入浴の予定ですspa

120520110103rimg0048_r
この頃、「七高山」は大混雑。
なんでも新しい“頂上石柱”を設置するセレモニーらしいく、先ほどは先発隊が土台のコンクリート打ちをしていたっけ。
狭い山頂が標柱だらけになるのは如何なものでしょうかね・・・

120520110533rimg0051_r
11:05 更に増えた登山者の中に滑り込むには度胸がいりますねぇ~happy01
雪はチョイ重めのザラメでスキーは走りますが、腿にも堪えそうです。

120520111352rimg0052_r
一気のダウンヒルとはならず、300mくらい高度を下げたところで休憩sign04

120520111949rimg0054_r
「七釜避難小屋」付近では流石にスキーもブレーキ。
急斜面では大きなクラックもあり、休み休み慎重に下ります。

120520113042rimg0057_r
11:30 やっぱり下りは早いですねぇ~
登りではあれほど泣きが入っていたのに、振り返るとスキーの機動力を強く感じます。 これで心置きなく夏山人にスイッチrun

やっぱり鳥海山は素晴らしいheart02 ありがとう祓川heart04heart04heart04

|

« 岩木山春スキー開幕♪ | トップページ | 入梅の蔵王 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

ワ、に感謝だべぇ(笑)

投稿: kame-G | 2012/05/20 21:34

Qさん、秋田にようこそ!
絶好の板納め日和でしたね。
それにしてもさすが鳥海山、賑わってますね。

投稿: ばりこ | 2012/05/22 12:23

>Kame-G さんへ....
そうですねぇ~
春は特に腰が重く、週明けに後悔することが多いのですが、今回はホント行ってイガッタ・・・快い疲労感でリフレッシュできました。


>ばりこ さんへ....
領海侵犯の前に通告するべきでしたcoldsweats01
シッカシ、今回の鳥海山も抜群でした。
行くたびに大きな感動と、肉体疲労を授けてくれます。
そんな鳥海山が益々好きになりました。

投稿: Q太郎 | 2012/05/22 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/54757589

この記事へのトラックバック一覧です: 板納めは鳥海山:

« 岩木山春スキー開幕♪ | トップページ | 入梅の蔵王 »