« 板納めは鳥海山 | トップページ | 梅雨2‥岩手山 »

2012/06/11

入梅の蔵王

120609101614rimg0001_r_12
6月9日(日)
運悪く・・・? 東北南部が入梅となったこの日、蔵王へ。
ホワイトシーズンは週末ごとに吹雪だったが、以降は比較的好天に恵まれていたのだが・・・

120609102353rimg0002_r
思い返せば13年ぶりの蔵王。
我々温泉へのコースを予定していたが、生憎の悪天候のためお気軽な釜見物へ。
120609103321rimg0003_r_3
コンナ視界に加え、すっ飛ばされそうな強風。
メゲズに熊野岳を目指すハイカーは7~8人だったかな?

120609110632rimg0006_r_4
この頃には、ますます視界も利かなくなり休むことなく下山。

120610080117rimg0009_r_4
10日(日)
期待していたにも関わらず、東北地方南部まで入梅したとのニュース。
変わらぬガスッぷりも風は穏やか・・・南蔵王を歩く。

120610081444rimg0010_r
予定では不忘山だったが、まぁ~行ける所まで・・・
このコースはそのまま硯石まで縦走できたら良いのだが、どうにも公共交通機関が貧弱。

120610085813rimg0016_r

小さなアップダウンを繰り返し変化に富んだ山脈の筈も、視界が利かない今日は静けさだけ。

120610092551rimg0018_r

時に、こうした残雪があり花々の季節にも少し早かったかな?

120610092918rimg0020_r

芝草平も一部木道が見えているが、雪解け間もないようで花々の彩りはなし。

120610094855rimg0026_r

南蔵王の最高峰「屏風岳」への道は、沢登りの呈。

120610102544rimg0027_r
悪天候にも関わらず、コースタイムどおり2時間で到着。
ここまでにであった登山者は、芝草平で引き返した2人連れのみ。
雨の中パンとコーヒーで一息入れ引き返す。
120610102731rimg0029_r

この辺りも西側には残雪があり、本格シーズンには程遠い感じ。

120610121426rimg0036_r

帰路は10人くらいの団体と数人の登山者とすれ違う。

視界にも花々にも恵まれなかったが、もう少し公共交通が整備されていあたら縦走したかったなぁ~。

|

« 板納めは鳥海山 | トップページ | 梅雨2‥岩手山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/54937395

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅の蔵王:

« 板納めは鳥海山 | トップページ | 梅雨2‥岩手山 »