« 入梅の蔵王 | トップページ | 梅雨晴れ・・・秋田駒 »

2012/06/25

梅雨2‥岩手山

120624151046rimg0048_r_3
6月24日(日) 網張スキー場から焼走へrun

台風4号は凄まじい荒れっぷりで本土を直撃。
東北地方通過時には温帯低気圧に変わっていたが、まぁ~今季は梅雨らしいというか、週末天気がよろしくない様で wobbly

120624102430rimg0009_r_2
姥倉山から黒倉山への稜線。
正面にはドッカーンと岩手山・薬師岳、左には八幡平から続く「裏岩手縦走路」が見えるはずが・・・足元の花々も、チョット時期が早かったかなtulip

120624122513rimg0027_r

120624125831rimg0031_r_6
幸い風が強くないことから、鬼ガ城コースを行く。
進行方向左は崩れ落ちているが、右側を巻くと小さなお花畑が散在する。

120624120152rimg0019_r
俺としては、樹林帯に咲く花よりもこうした風衝地帯で岩陰にへばりついて咲く花々が好きだ。

120624115041rimg0016_r
120624122128rimg0026_r_5
120624152018rimg0052_r_2

ムシトリスミレ、ツガザクラ、イワウメは最盛期。
ミネズオウやコケモモも綺麗だったが、ピンボケにつきアップできませんでしたcoldsweats01

120624105806rimg0013_r
120624113932rimg0015_r
120624160634rimg0054_r
コヨウラクツツジ、イワナシ、ウコンウツギ。

山頂を越え、再び樹林帯に突入する頃にはすっかり脚がガタツキ、否が応でも花々にカメラを向けつ小休止。

120624164138rimg0073_r
120624170551rimg0075_r
そして本日のメインイベントtulip

コマクサ、コマクサ、コマクサ・・・そして、可憐なタカネスミレ。
コマクサはまだ咲き始めだが、いろどり鮮やかでカメラ目線good
こうした時はミストシャワーも良い塩梅で、花々を引き立たせてくれた。

さて、来週こそ百花繚乱かな?
週間予報を睨みながら、ツアープランを練りましょうか。。


|

« 入梅の蔵王 | トップページ | 梅雨晴れ・・・秋田駒 »

登山」カテゴリの記事

コメント

天気がぱっとしない日は花のきれいな山がいいですねgood

投稿: pappo | 2012/06/25 23:02

花がきれい!
ムシトリスミレって初めて見ました。
名前はともかくきれいな色です。
コマクサのシーズンですね。
そういえば最近見てなかったな〜。
花のシーズンはどの山に行こうか
悩ましいです。

投稿: ばりこ | 2012/06/26 12:26

お二人さん...ご無沙汰しております。

雨もまたよし・・・などとカッコつけてましたが、明日の予報はsun
これを機に雨男返上し、最強の晴れ男になりたいですねdash

投稿: Q太郎 | 2012/06/29 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/55051684

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨2‥岩手山:

« 入梅の蔵王 | トップページ | 梅雨晴れ・・・秋田駒 »