« 百宅から鳥海山 | トップページ | 燧ケ岳 »

2012/09/18

会津駒ケ岳

120916090449rimg0058_r
9月16日(日)
紅葉前のミニ遠征は会津へ。
東北とはいえ最奥部に位置、しなかなか訪ねることが出来なかった会津。
良きメンバー&好天に恵まれ、楽しい3連休の第1弾 『会津駒ケ岳』 sunfuji
=================================
120916055906rimg0016_r
6:00 滝沢登山口
ここに来るまでの九十九折れの林道。路肩の所どころに駐車スペースがとられているが合算しても100~150台だろうか。
前日下見して正解と思いきや、早朝出張って来たにも関わらず2~3カーブ下から歩かされた。


120916060856rimg0019_r

登山道はいきなり急な尾根でグングン高度を稼がされる。
でも、赤土の割には石や露出した根が等間隔にあり歩きやすい。

120916123411rimg0083_r
7:00 水場に到着。
既に20人以上の登山者が休んでおられた。
5分ほど下った沢に引かれたパイプから滴る水は・・・ペットボトル500を満たすに2分位かかるかな?

120916081134rimg0035_r
水場から先は傾斜も緩くなり、木々の間からは展望が開けたりする。

120916083342rimg0046_r
東に見えるのは 『那須連山』 だろうかねぇ~

120916083817rimg0052_r
8:20 木道デッキから先は快適な高層湿原になる。

120916083916rimg0053_r
南に目を向けると、明日登る 『燧ヶ岳』 がクッキリgood

120916091734rimg0064_r
9:00 『会津駒ケ岳』 山頂。

120916092503rimg0068_r
さらに、『中門岳』 目指し高層湿原を行く。
振り返ると那須連山、日光から越後にかけて連なる山々・・・
合間には富士山も見え一気にテンションアップpunchbombpunch

120916095019rimg0074_r


120916095713rimg0076_r

120916103411rimg0078_r
10:00 中門岳でのんびりランチタイムrestaurant

明日の山行計画を練っているかと思いきや、下山後のたち蕎麦やら温泉についてカンカンガクガクなのでしたcoldsweats01

|

« 百宅から鳥海山 | トップページ | 燧ケ岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いやぁ。ピーカンの山日和ですねぇ。
燧・至物はともかく、富士まで見えるとはラッキーですね。駒の小屋のオジジは元気かなぁ。happy01

投稿: きん太郎 | 2012/09/19 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/55689764

この記事へのトラックバック一覧です: 会津駒ケ岳:

« 百宅から鳥海山 | トップページ | 燧ケ岳 »