« 天晴れ 岩木山 | トップページ | 戸来岳 »

2012/10/14

白神散歩

121014112904rimg0011_r_2
天気予報がスッキリしないせいもあり、またまた出遅れた日曜日bearing

そういえば今シーズンは1回も来てなかった事を思い出し、白神山地の玄関口『暗門ビレッジ』へ。
我が家からは約40キロ。車で1時間ほどで来ることが出来るrvcar
お気に入りは、工事現場のような金属製の足場が組まれた滝コースではなく、観光客も疎らな高倉森~津軽峠コースへ。

上の写真は山頂近くから見た『岩木山』と鬼川辺源頭スラブ。
先日、同人の猛者達があの壁を登ったらしいsweat01

121014095339rimg0001_r
9:50 暗門大橋の袂からスタート。
121014101231rimg0002_r_2

30分ほどの急登だが、その後は静かな尾根歩き。

121014102951rimg0003_r_2
コース上の標高450m付近にある、ミズナラの巨木。
観光パンフレットでお馴染みの「マザーツリー」と樹種は違うが、比べ物にならない大きさ、神々しさだ。

121014113016rimg0013_r_5

痩せ尾根を過ぎ、ロープが張られた急登を行く。

121014113546rimg0016_r_3
11:35 高倉森。
本当の山頂はまだ先なのだが、そっちは全く展望なしのため、いつもこちらで大休止をすることにしている。

121014114426rimg0018_r_2
途中で見つけたサモダシ(ナラタケ)を出汁にラーメンを頂くhappy01

121014121001rimg0020_r
こちらもまた立派なブナ巨木。
マザーツリーに比べ幹がゴツゴツしており、グッと男性的な雰囲気。

121014121317rimg0023_r
121014121615rimg0026_r
まだ黄葉には少し早いが、ブナの優しい雰囲気に癒される。

121014122821rimg0031_r
こちらが正真正銘の『高倉森』山頂。

121014131533rimg0033_r
13:10 津軽峠からのバスまで時間があるため、お決まりの「マザーツリー」へ。
看板には推定樹齢400年。胸高直径148cmとあるが、コース中のブナやミズナラに比べるとトテモトテモ・・・down

121014132155rimg0036_r
津軽峠駐車場から眺める白神核心部。
奥の尾根が「太夫峰」から「白神岳」の稜線。
追良瀬川を挟んで、手前が「天狗岳」への尾根。
そのまた手前には「赤石川」の源流と「櫛石山」かな・・・

白神ラインの紅葉はあと一週間くらい先だろうかねmaple

世界遺産といえども、ホント静かな白神山地です。
暗門の滝コース巡りに比べ、こちらのコースではドングリの落ちる音、啄木鳥やサルの気配のみ。

会った人間はキノコ採り2人だけ。 こっちの方が余ほどビックリしましたcoldsweats01

|

« 天晴れ 岩木山 | トップページ | 戸来岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いい天気ですね。
気持ちの良い空気感を感じます。

投稿: ashiage | 2012/10/14 23:52

4年前と比べて全然紅葉が遅れてますね。
今年は盛夏から一気に秋。
最近はめっきり肌寒く感じるのですが、日差しを浴びると季節感がマヒしている自分を感じたりして・・・

投稿: Q太郎 | 2012/10/15 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/55888933

この記事へのトラックバック一覧です: 白神散歩:

« 天晴れ 岩木山 | トップページ | 戸来岳 »