« 戸来岳 | トップページ | 十和利山 »

2012/10/31

神室山

121027075604r001_r東北復興支援パスの最終週・・・? 秋田県側から神室山へ。鬱蒼としたスギ林を走る林道は厳しかったものの、登山口に来るとそこそこ開けている。

121027082453r005_r役内口からスタート。
渓流沿いのこのコースは紅葉も良い具合。キノコもいい感じhappy01

121027084027r011_r第2渡渉地点。こちらも立派な吊り橋。

121027085757r016_r黄色のフィルターを透った光は一層輝きを増し、これぞ “燦燦” って感じ。

121027091119r022_r地元の愛好家?のメッセージがまた嬉しい。

121027093215r029_r第3渡渉地点では神室山の奥行き深さと、紅葉を愛でる。

121027095751r037_r第3渡渉地点まで楽をさせてもらったせいか、一気の登りに喘ぐ。

121027105812r050_r「御田の神」

121027111052r057_r「窓くぐり」

121027112150r061_r振り返ると、こんな絶景が広がっていた♪
121027114416r071_r山頂小屋
中に備えられた毛布に包まってみたかった・・・まだ、袋に入った状態。
銀マットにちゃぶ台まで有りました。

121027113342r066_r_2雪を被った「鳥海山」

121027124130r075_r「前神室山」

121027131154r079_r辿った稜線を振り返ると、これまた絶景♪

121027142702r084_r下山路のブナ林も美しいです

121027153359r089_rこの辺りからスギ林に

121027155546r091_rノンビリし過ぎましたが、ヘッデンのお世話にならず下山。
1台増えていたが、きっと山頂泊まりでしょうかね・・・うらやましいです。

このレポートをご覧になり、お越しの方へ。
是非とも山頂小屋へお泊りになることをお勧めします。

|

« 戸来岳 | トップページ | 十和利山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

神室山、秋がだいぶ深まりましたね。
年内、静かな神室に行きたかったのですが
あいにく、ねん挫療養中。
ブログで楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

投稿: ばりこ | 2012/11/06 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/56013510

この記事へのトラックバック一覧です: 神室山:

« 戸来岳 | トップページ | 十和利山 »