« 岩木山 長平~百沢 | トップページ | 初滑り in 八甲田 »

2012/11/26

冬の八甲田へ ご挨拶♪

121125132055r022_r11月25日(日)
せっかくの3連休だったが、スッキリしない天気に里で冬支度に終始する。
なんのことはない・・・車のタイヤ交換と寂しい庭木の雪囲い。

3日目にしてようやくrainマークが消え、幾ばくかの期待をもって仙人岱へ灯油を届けに来た。

121125102333r008_r先輩諸氏は既に出発した後で、仲間の2人とトレースを辿る。
同行のS氏は「硫黄岳」に今季初のシュプールを刻みたいと、BC用のロングボードを背負っている。
121125103448r009_rコース上の積雪は50センチほど。
先行者にはスキーのツワモノもいるようだ(きっとkame)
121125105812r012_r地獄湯ノ沢上部「銚子の首」

この辺りまでは、ほぼ夏道。
やはり酸ヶ湯アメダスで1mオーバーの積雪にならないと冬道は歩けない。

121125111516r017_r2時間半ほどかかって「仙人岱ヒュッテ」到着。
お嬢が風邪ッぴきのせいもあるが、コースを塞ぐ垂れ枝や笹を潜るためドン亀
ペースになってしまう。
121125131202r019_r担ぎ上げた灯油で暖を取り、ゆっくりランチ。
どうせ曇り空だろうとのんびりしていたが、外に出てこの青空にびっくりsun
「小岳」&「高田大岳」でも登れそうな晴れっぷりhappy01
121125132021r021_rため息をつきながら、ヒュッテから「地獄湯ノ沢」源頭へフラッグを立てる。
このフラッグが無いと、吹雪の日にはヒュッテへたどり着けない。
121125132657r001_r登りでは見えなかった「岩木山」
121125133721r001_r南八甲田もクッキリ「横岳」
121125142221r003_r_214:20 全開の「大岳」

今年はホント異常気象で、秋が駆け足で行ってしまった。
この雪が根雪になってしまうんだろうかね~~
来週は俺もテレマークかな・・・長く厳しいホワイトシーズンの幕開けです。

BCご愛好家の皆様。
今年の冬も「八甲田」&「岩木山」でお遊び下さいませ。。




|

« 岩木山 長平~百沢 | トップページ | 初滑り in 八甲田 »

登山」カテゴリの記事

コメント

真っ白で素敵!冬ですね。
今年こそは、山スキーデビューを果たしたいです。
よろしくお願いします。

投稿: ashiage | 2012/11/26 23:22

いいですね~八甲田。
また行きたいな。

今シーズンもいよいよ開幕ですね。
来週はスキー場で足慣らし予定です。

投稿: パッポ | 2012/11/26 23:24

>ashiage様...
そうですよ。
せっかくゲットしたスキーが錆びちゃいますよscissors
来月の忘年会はいかがですか?
このぶんだとスキーで行けそうです。


>パッポ様...
今年の猛暑でシールがベトベトになってしまいました。
リペアシートを購入しチャレンジしましたが・・・
不器用なもんで諦め、またまたお買い上げと相成りまして候 weep

投稿: Q太郎 | 2012/11/27 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/56197963

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の八甲田へ ご挨拶♪:

« 岩木山 長平~百沢 | トップページ | 初滑り in 八甲田 »