« 宇霊羅山 | トップページ | 硫黄コースから大岳 »

2013/05/21

安家森・遠別岳

130513102236r006_rr5月13日(月) 岩手ぶらぶら山行②

大震災時、久慈市&野田村で6日間の復興支援。
当時の記憶が蘇り、その後の街を見てみたいと思い海岸線を北上した。
瓦礫こそ整理されているが、家々の隙間は埋まっていなかった。
道路も線路もいたるところ工事中で、復興には程遠い印象。

思うに、復興って云うのは建物やライフラインが再構築されることではない。
思い出したくない、忘れ去りたい・・・そんな記憶に向き合えるようになるまで、
心の復興には長い歳月を要するのだ。

あれやこれや思い巡るうちにたどり着いたのは 「安家森」 。

130513102946r007_rr東北百名山に数えられるそうで、今シーズンの山行計画の拠り所にしようかな等と・・・
130513104417r009_rrスタート地点も高く、わずか30分ほどで山頂 (1239m) へ。
130513104907r010_rr途中で見かけたのは 「ヒメイチゲ」
130513105947r011_rr11:00 いったん放牧地へ戻り、もう一座 「遠別岳」 を目指す。
130513110439r012_rr最初は登山道に雪が残るくらいだったが・・・
130513111905r013_rr一部では肩ほどの笹ヤブになる。
130513113400r014_rr標識だけは十分にあるのだが、番号とか距離表示が欲しいところです。
130513114934r018_rr11:50 遠別岳 1235m 到着
130513115006r019_rr鳥居はまだしも、ドラム缶は何かなぁ・・・?
ここから「平庭岳」へも縦走できるようだが、準備が足りなかった。
130513115027r000_rr「岩手山」「早池峰」 らしき山裾も見えるが、山頂部は雲の中。
唯一同定できるのが 「姫神山」 かな?
130513125630r003_rr12:50 スタート地点に戻る。

駐車場には立派なトイレがあるが、今時期は閉鎖中。
隣の看板を見ると、青森県の八戸市に流れ出る 「馬淵川」 の源流とある。
青森県南地方の登山者に人気があることにも納得。

さてさて、これを期に東北百名山制覇を目指そうかなぁfuji

|

« 宇霊羅山 | トップページ | 硫黄コースから大岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/57431405

この記事へのトラックバック一覧です: 安家森・遠別岳:

« 宇霊羅山 | トップページ | 硫黄コースから大岳 »