« 板納め in 鳥海山 | トップページ | 岩手山 御神坂コース »

2013/06/08

お山かけ in 男鹿三山

130601172538r000_rr6月1日(土) 男鹿半島 『なまはげオートキャンプ場』
翌日の “男鹿三山お山かけツアー” に備え前泊することにevent
130601174356r023_rr_2早々にテントを仕立て、前夜祭へ・・・先ずは秋田ならではの きりたんぽ鍋 。
虫もいなくて快適と思いきや、ちょっと目をはなした隙にカラスに真空パックのきりたんぽを奪われてしまったwobbly 
130601180202r024_rr_2続いては、先日の黒森でいただいた ギョウジャニンニク餃子 。
これはカリカリ熱々でビールのつまみに最適でしたbeer
130601185438r005_rr_2本日締めの一品は、やはり日本海に沈む夕陽でしょうかねぇsun

この後、各々行動していたメンバー2人を強引に呼び寄せ、さらに盛り上がるsmile

=================================

130602083142r008_rr_2翌日 6月2日(日) 8:00
なまはげ館の奥、真山神社に集結したメンバーは7人。
130602083422r012_rr_3正しく参拝してから、本日の “お山かけ” に向かいます。
R011_rr_2一方の私は、神様よりは美人の巫女さんとツーショットです。
以前誰かのレポートで見たとおり、秋田美人の巫女さんに爽やかにお見送りしてもらいました。
130602101422r014_rr_4コース前半はこんな感じ。
マイズルソウ、チゴユリ、シラネアオイ、ツクバネソウ、エンレイソウ、クロモジ、ヨツバツツジ、ムラサキヤシオツツジ、オオサクラソウ、etc・・・咲いていました。
130602112814r016_rr_2これは 『毛無山』 を通過したあたりでしょうか。
すっかり東北自然歩道です。
津軽衆からみると笹ダケほどのサイズなんですが、付近はその最盛期らしくあちこちガサガサゴソゴソしていました。

実は自分のカメラが早々にバッテリー切れで、CLのカメラを借りてパチパチしていましたので、詳細なレポートは同行者のヤマレコレポートを参照ください。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-305413.html

|

« 板納め in 鳥海山 | トップページ | 岩手山 御神坂コース »

登山」カテゴリの記事