« 仙人岱で樹氷ウォッチ | トップページ | 公園でイグルー »

2014/02/11

ナクア白神から西法寺森

140208093542r003_rr
2月8日(土) 9:35 ナクア白神スキー場 ゴンドラ山頂駅をスタート
ゴンドラ営業時間は8:30だったが、入山届けやらなにやらで・・・

140208102024r006_rr
「鍋森山」へひと登り・・・アイスバーンに30センチほど新雪が積もり冷や汗;

140208103538r007_rr
古いスキーコースの標識も残るゲレンデだが、凹んで見えるのは沢ではなく雪庇のせい。こんな状況を見るのは初めて・・・

140208104145r008_rr
高曇りで日本海まで見とおすeye

140208105919r000_rr
いよいよ「西法寺森」への緩やかな稜線にでる

140208105941r009_rr
カモシカの足跡と「扇の金目山」

140208112108r011_rr
「大鳴沢」源頭にかかる雪庇と「岩木山」山頂

140208114136r012_rr
一瞬霧に覆われたが風とともに去る。
「西法寺平」からもうひと登り・・・「乳岳」を目指す。

140208115424r013_rr_2
世界遺産「白神岳」の山並み

140208120805r015_rr
12:08 h1420mでブリザードになる
 
ここから先はシュカブラとアイスバーンでスキーには不適
山頂を踏むにもアイゼンも無く、下山することに

140208122454r018_rr
30°ほどの斜度に膝丈のアスピリンスノーnote

140208130811r020_rr
一瞬で滑り降り「西法寺平」でまったりランチ

140208135133r024_rr
13:50 雪崩を警戒しながらも、一気に頂きましたhappy01

140208135923r001_rr
ますます穏やかになった「岩木山」と「西法寺森」を振り返る

140208140447r002_rr
こうした標識も色褪せ、ほとんどが脱落しているのでご注意をsign03

|

« 仙人岱で樹氷ウォッチ | トップページ | 公園でイグルー »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

良いコースですね!
私も行ってみたいです。
Qさん
今度は誘ってください(^O^)

投稿: gyoshin | 2014/02/22 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙人岱で樹氷ウォッチ | トップページ | 公園でイグルー »