« ナクア白神から西法寺森 | トップページ | 樹氷トレッキング »

2014/02/13

公園でイグルー

140211151219r006_rr
2月11日(火) 山へ行けなかった休日。向かいの公園でイグルー作り。
スノーシューで踏み固めること20分・・・ここまでで一汗、目が廻るcoldsweats02

140211151803r007_rr
公園の積雪は50cmほど。固まりやすい良質の雪は表面5cm、それ以下はザラメ状に粗く結着力は低い。

140211160914r000_rr
下層2段目までで70分。山上でビバークを強いられる時は30分から1時間で完成させないと・・・

140211165931r001_rr
天井を塞ぐ段階で、薄く長い板状のブロックを切り出すのに苦労した。

140211171239r002_rr
ちょうど2時間で完成。とはいっても、細かな隙間を埋めるには至らない。

140211174906r005_rr
いい塩梅に暗くなったことから、ろうそくを灯し独り竣工を祝うbeer

隙間だらけだが、銀マットを畳んで敷くと快適。
次回は里山でイグルー泊に挑戦、徐々に高度を上げていこうかなgood

|

« ナクア白神から西法寺森 | トップページ | 樹氷トレッキング »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナクア白神から西法寺森 | トップページ | 樹氷トレッキング »