« The Day 大黒沢 | トップページ | 八甲田 大岳環状コース »

2014/03/27

春一番 岩木山8合目

140325095656r007_rr_4
3月25日(火) 10:00
3連休のドカ雪も一段落し、二桁の高温が続く津軽。 
久しぶりに・・・そう、愚息の高校受験合格祈願以来の岩木山嶽コース。
madokaとスノーシューハイキングrun

140325100312r000_rr_2
跨げるくらいに雪に埋もれた鳥居横からスタート。

140325113814r002_rr_3
先日降った雪は踝ほどだが、モサモサとスノーシューに纏わりつき重いcoldsweats01 
ここは7合目付近、真正面に鳥海山がド~ンと鎮座する筈なのに・・・

140325125124r003_rr_2
強風とガスのため森林限界手前でツェルトランチ。 
12:50 痺れを切らし、とりあえず8合目バスターミナルまでtyphoon

140325125414r005_rr_2
フラッグを持ってこなかったため、50歩毎にストックを立て登った。
近くで岩木スカイラインの除雪車両のエンジン音は聞こえるものの、この辺りでは視界20mほどで見えない。

140325132913r004_rr_2
7合目付近に下りてきたら急に視界回復。 麓ではきっと晴れていたんだろうな~

140325141644r006_rr_2
湯ノ沢分岐まで下山し振り返ると、なんと8合目リフト乗り場と「鳥海山」が見えるではないか・・・

140325143754r001_rr_5
この日、街の気温は13℃ほど。
もう少し粗いザラメ雪にならないと・・・今日はスノーシューで正解だった。
これがスキーなら“妖怪イタツカミ”に苛められただろうねhappy01

|

« The Day 大黒沢 | トップページ | 八甲田 大岳環状コース »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Day 大黒沢 | トップページ | 八甲田 大岳環状コース »