« 向白神岳 | トップページ | GWの滑り方-Ⅱ »

2014/04/28

’14 岩木山春スキー

140427095636r022_rr
27日(土) 岩木山春スキー初日。
どうしたことかリフトが運転されていないannoy
弘南バス様は春スキーポスターさえ作ればスキー客は勝手に集まって来ると思っているようだ。

140426133510r018_rr
グチグチ言いながらも50分ほど歩き、1本目は「長平コース」へ。
ズブズブグサグサの腐雪ながらスキー場ゲレンデは完全に繋がっており一気に駐車場まで滑ることができた。

140427103013r024_rr
28日(日) やはりリフトは休業中。
30分ほど歩き鳥ノ海噴火口で夏道に合流する。

140427104751r030_rr_4

今日は「弥生コース」へ。
岩々が露出した「おみ坂」をスキーブーツで登るのはかなりシンドイ。

140427110317r032_rr

あろうことか山頂へscissors
普通は「一ノおみ坂」からトラバースするのだが、我らはあえて山頂からのドロップにこだわっている。

140427111824r035_rr
1月7日、坊主の合格祈願以来の山頂は穏やか~
140427113146r041_rr_2
まずは「大黒沢」源頭へ向けて滑る。

140427113428r042_rr
ここからがメインステージ「大黒沢」shine

140427113601r043_rr
今シーズン3度目の大黒沢は晴天なれどドフドフの腐雪down
ロングターンでスピードに乗り一気に滑り降りる。

140427114356r045_rr_2
この辺りからは“妖怪イタツカミ”のお出まし・・・

140427123332r049_rr
デポ車両までの歩行距離50~60m。

140427141411r050_rr
2日目は欲張りにもう一本。 2本目は「百沢コース」へ。

140427142615r051_rr_3
滑り出しの「鳥海山」から見る盟主「岩木山」はホントカッコいいgood

140427143749r056_rr
こちらも30度ほどの急斜面。

140427144041r057_rr
午前中の大黒沢よりは底が固く滑りも良い感じ。

140427145621r001_rr
なんと20分で「百沢スキー場」へ。
こちらも雪が切れたのは最後40~50m。

弘前市の気温は25℃まで上昇。桜は一気に満開になり、GW後半まで雪が持つか心配なところです。

|

« 向白神岳 | トップページ | GWの滑り方-Ⅱ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

弥生コースでご一緒しましたよね。テレマーカーさんは、たしかお一人だったかと…。
この夏は「たかじょ」さんに交ぜてもらって、白神の沢などを、と期待していますが、その前に、できれば、シーズ始めの足慣らしの沢にでも「体験」参加などさせていただいたほうがいいでしょうね。お顔合わせや足回り装備の確認などもあることですから…。
その後、貴同人のサイトから弥生コースの記事が消えましたね。私が書き込んだりしたのが、もしかして迷惑だったのかと、ちょっと気になっています。
では。

投稿: 石井@仙台 | 2014/05/05 11:53

おはようございます。
先日の岩木山、リフトが運転されてませんでしたが残雪状況からラストチャンスでした。
冬期間の晴天は滅多にありませんが、大黒沢のパウダーは素晴らしい浮遊感が味わえます。是非お越し下さい。

たがじょHPの山行記録は新しいものが表示され、古い記事は『アーカイブ』に保存されています。
同人の様々なレポートも是非ご覧下さい。
その他、白神の沢歩きはヤマレコにも多数アップされていますので参考にして下さい。

投稿: Q太郎 | 2014/05/06 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 向白神岳 | トップページ | GWの滑り方-Ⅱ »