« GWの滑り方-Ⅲ | トップページ | 石倉山 »

2014/05/08

GWの山歩き

140504130226r003_rr
短いGWの最終日? 
5月4日(日)は欲張りに、津軽半島の里山2座制覇。
まずは、分県登山ガイド「青森県の山」に掲載されている『靄山』へ。

140504130753r005_rr
金木高校市浦分校のグランドか登山口。

140504135749r021_rr
赤い鳥居から急勾配の登山道はわかりやすい。

140504133401r017_rr
5回ほど九十九折れに登ると152.4mの頂上広場に到着。
神社が祀られ、休憩用の手づくりベンチが並んでいる。

140504133216r011_arr
「美しく孤を描く海岸線の向こうに岩木山・・・」のはずも、残念が見えなかった。

やはり晩秋や早春? 
空気が澄んだ日にもう一度訪ねたいと思う。

140504144230r023_rr
欲張りにも2座目は日本海に突き出した『権現崎』の最高点『尾崎山』へ。

140504144444r024_rr
かつては賑わったであろう「キャニオンハウス」から遊歩道が延びている。

140504144748r027_rr
こちらも赤い鳥居を潜るところからスタート。

140504150327r031_rr
それほど賑わっているとは思えないが、案内標識などは良く整備されている。

140504150916r033_rr
30分ほど進むと思いがけずブナ美林。

140504151540r038_rr
山頂手前には水場(東屋)や便所も整備されている。

140504152115r044_rr
山頂には大きな神社が・・・横には崩れた展望台などもある。

140504151748r040_rr
ここは山なのか岬なのか・・・?

140504151850r041_rr
展望は素晴らしい・・・ようだ。
晴天時は『岩木山』や『十三湖』が見えるらしい。

足元の断崖は結構な高度で、○○サスペンスのロケ地にうってつけかも!

|

« GWの滑り方-Ⅲ | トップページ | 石倉山 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの滑り方-Ⅲ | トップページ | 石倉山 »