« No.58 崩山 | トップページ | 志和三山縦走 »

2014/05/26

No.57 茶臼山

140524155541r002_rr
分県別ガイド「青森県の山」に選定されている深浦町の『茶臼山』を訪ねた。
欲張りにも、午前中の『崩山』に続いて2座目を踏破しようという企み。

140524125248r032_rr
ようやくたどり着いた登山口で腹ごしらえし、13:20スタート。
国道から長慶平へ進行したが寂れた小さな集落を通過しただけで、登山口を
示すような標識は一切無くかなり不安な道のりだった。

140524134518r033_rr_2
一方、登山道はそこそこに整備され不安に思うような箇所は無い。

140524140522r036_rr
むしろ、標高とともに風通しの良い快適な広葉樹林になるのだが、いかんせん
急登が連続する。

140524142045r038_rr
14:20 △822m
雲の流れが忙しいせいか、三角点周辺を刈り払ってあるが特に眺望は無い。

140524144023r041_rr
こちらも午前中の『崩山』に劣らぬ急登の連続wobbly

140524144404r045_rr
14:45 少しばかり開けた場所に赤い標柱が立つ山頂。
『崩山』は途中に2箇所登山標識があったが、こちらは登山口と山頂のみ。

140524145246r050_rr
山頂到着時はガス+強風で肌寒いばかりだったが、突如視界回復した先には『向白神』の山並みがfuji

140524145803r001_rr
下山時は雲が流れ、白神から見るのとはまた違った形の「岩木山」が真近にeye

標高こそ1000mに満たない里山だが、どちらも息つく間もない急登の連続。
3時間ほどのコースタイムながらホントきつい山行だった。

手元の「青森県の山」は2004年版だが、振り返ってみると今回が36座目。
今までは特に意識しないで歩いてきたが、今年は残り24座を踏破してみようかな・・・

|

« No.58 崩山 | トップページ | 志和三山縦走 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« No.58 崩山 | トップページ | 志和三山縦走 »