« GWの山歩き | トップページ | 板納め in 鳥海山 »

2014/05/12

石倉山

R000_rr
5月11日(日) 『石倉山』へ。

山渓・分県別ガイド「青森県の山」60座の⑫に、「残雪を踏んで登る裏八甲田の好展望台」と紹介されている。

140511134158r017_rr
いきなりググッと急傾斜になる辺り、いかにもひねくれたブナがお出迎え。

裏八甲田⇔東八甲田。どちらの言い回しが良いのか知らないが、残雪を利用しさえすればどこでも登れる。

140511135835r021_rr
見上げると良い塩梅の残雪状況。
スタート直後は緩やかだが、こうした急傾斜(35~45°)を45分ほど直登する。

140511140810r000_rr
いきなり傾斜が緩むと尾根上に。
西にこんもりしたヤブ凸が『石倉山』山頂(891.2m)のようだ。

140511141213r002_rr
ツゲとなネマガリ竹を踏み分けると潅木に山頂標識が取り付けられていた。

140511141843r004_rr
足元には三角点もあり。

140511141153r001_rr
南端に一畳ほど開けた場所があり、箒場越しに八甲田の峰々を一望する。

140511142321r007_rr
東に見えるのは「八幡岳」かな?
今時期なら尾根伝いに縦走できるのかも・・・

そもそも、こうした里山を登るきっかけになったのは「分県別登山・青森県の山」。
目次を見開いてみたら、60座中33座を登っていた。こうなったらねぇ~残り27座、今シーズン中に制覇しようかってことになるのかな?

|

« GWの山歩き | トップページ | 板納め in 鳥海山 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの山歩き | トップページ | 板納め in 鳥海山 »