« 雁戸山 | トップページ | No53 石の塔 »

2014/09/23

神室岳

5a67c3acbe07d04da75df6c8c90b2d65_2
9月15日(月) 6:40 笹谷峠から『仙台神室』へ。
 
昨日の雁戸山は思いがけぬロングコースでかなり疲れが残ってます。

66df7ac5e31a7db04f2127aeca1aaf37
7:30 「ハマグリ山」

04457fba1879494d600c507f945180f1
山形方向には眼下に高速道路が走っている。

Tmp_imgresize
9:00 結構な登り返しで「トンガリ山」へ。

Tmp_imgresize1
このコースはウネウネとアップダウンを繰り返す。
正面のピークは『山形神室』で、目指す『神室岳』は右奥の凸。
仙台神室とも呼ばれているようだが、早くも心が折れそうになるcoldsweats01

Tmp_imgresize2
8:30 『山形神室』 リンゴでリフレッシュ。

Tmp_imgresize3
山形市街の北西には月山&鳥海山。

Tmp_imgresize4
南には朝日&飯豊の山並みが・・・山形ってほんと良いトコだね。

Tmp_imgresize5
いよいよ『仙台神室』へdash

Tmp_imgresize6
9:40 やっとこさ『神室岳』山頂へ。

Tmp_imgresize7
一番乗りと思いきや、出迎えてくれたのは可愛いオコジョheart02
微妙に人懐っこくて笹薮を出たり入ったり・・・

Tmp_imgresize8
続々と後続登山者が到着。
オコジョも隠れてしまい、我らも下山開始run

Tmp_imgresize9
紅葉時期は素晴らしいだろうなぁ~
正面に昨日登った『雁戸山』から『北蔵王』の山並みを眺めながら下山。

Tmp_imgresize10_2
今朝方は閑散としていた登山口。
周辺の路上駐車も含め大賑わいの様子。

Tmp_imgresize11
12:35 大混雑の笹谷峠へ下山。

昨日に続き北蔵王に位置する2座登頂。
るぽぽかわさきキャンプ場も温泉もすこぶる快適。
金山町も見たし、奇跡の湯にも浸かったし・・・次は山寺見物だなhappy01

|

« 雁戸山 | トップページ | No53 石の塔 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雁戸山 | トップページ | No53 石の塔 »