« 岩木山 朔日山 | トップページ | 岩手山 »

2014/09/05

大滝又沢

R001_rr
9月3日(水) 岩木川の源流で杣道探検。
スタートはかつて白神保護運動のきっかけになった「青林林道」の突き当たりから、時計回りに微かな杣道を辿り「大滝又沢」へ抜けてみた。

140903105016r002_rr
10:50 諸般の事情であり得ないほど遅いスタートになってしまった。

140903110326r005_rr_2
メンバーはやまかけ倶楽部の4人。

140903115111r011_rr
11:50 「バンドリノボッチ」

140903120327r015_rr
フェルトの渓流タビで来たが、タガジョの方が良かったcoldsweats01

140903130011r033_rr
ルートミスで「アサヒ沢」の滝上部へ。 想定外の懸垂下降。

140903131459r038_rr
「大滝又沢」出合にはかつてマタギ小屋があったらしく、いまでも廃材が残されている。

140903134802r042_rr
13:35 「大滝又沢」出合で遅い昼食を摂り、沢沿いに引き返す。

140903142628r046_rr
14:25 「大川」出合

140903142909r047_rr_2
一転して緩やかな流れの「大川」

140903143057r049_rr
「常徳沢」出合

今日はバンドリノボッチ~アサヒ沢~大滝又沢のルートを確認すること。
10年ほど前の記憶が曖昧なのか、雪崩でトラバース地の景観が変わったのか・・・いずれにしても歩く人が減り、踏み跡が薄くなっているのは確かなこと。

今日は誰もいないと思いきや、巡視員の方2名と地元の大学生グループを見かけた。どんどん歩いてもらわないと古の道が消えてしまうなぁ~

|

« 岩木山 朔日山 | トップページ | 岩手山 »

沢歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩木山 朔日山 | トップページ | 岩手山 »