« 冬支度 in 八甲田 | トップページ | 初冬の岩手山 »

2014/10/29

松森から赤沼

141027102152r029_rr
1日にしてすっかり葉を落とした八甲田山系。
職場の仲間に姪っ子を加えた6人、南八甲田の秘湯『蔦温泉』から松森へ。
予報では曇り時々雨。傘松峠通過時は風雨+ガスだったが、蔦温泉付近は路面も乾燥し薄日が差していた。

141027105620r033_rr
散策路は菅沼〜長沼〜月沼まで。
その先は未整備の細い踏み跡を辿る。
それでも見通しが利く晩秋は目印のテープも探しやすい。

141027121603r039_rr
途中、八甲田山荘のツアーグループとすれ違っただけの静かな松森。
山頂手前から雨が降り出し昼は立ったまま…

141027124033r042_rr
大町桂月が辿った際の鉈目を刻んだブナを見て『赤沼』へ。
R_110605095426ちょっと不鮮明なので、数年前に撮影した写真もアップ。これだと、大正十年十一月十○ 大町先生赤沼○○・・・あたりは読み取れるかな?
141027125218r044_rr
紅葉は過ぎ、赤倉岳も雲に隠れていたが秘境の雰囲気は感じてもらえたかな?

141027132246r049_rr
13時30分、仙人橋へ無事下山。

|

« 冬支度 in 八甲田 | トップページ | 初冬の岩手山 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬支度 in 八甲田 | トップページ | 初冬の岩手山 »