« 階上岳&名久井岳 | トップページ | 一年の計 »

2014/12/16

雪山始め

141214101056r006_rr
12月14日(日) 10:10 今シーズンの初BCは地元岩木山の嶽Aコースへ。
岩木山春スキーが盛況だった頃に設定されたが、実は昭和30年代、かの三浦敬三氏により嶽滑降コースとして計画されている。

141214114018r004_rr
11:40 夏場は山菜採りで徘徊しているが、スキーコースとしては記憶が薄れ、取り付きでちょっとしたルートミスcoldsweats01

141214113926r003_rr
吹雪で見え辛いが、沢底が口を開けており滑り込めない状況。

141214114923r007_rr
極寒でサラッサラのアスピリンスノーだが昼時でもあり、さっさとランチ場作成。

141214120428r002_rr
12:00 雪山で最も活躍するアイテムとしたら『ツェルト』に勝るものなし。

141214120325r001_rr
次いで『ガソリンストーブ』?
いやいや・・・まな板にもなるベニヤの敷板かなgood

141214133645r009_rr
13:35 ゆっくりランチ&コーヒーで粘ってみたが、吹雪がおさまる気配なし。

141214135046r010_rr
13:50 林間を下山中、ブナに飲み込まれそうになった古い標識板を発見。

初BCとあって忘れ物も多数。
スタート付近でさえ-5℃の吹雪では、バラクラバが無いと頬がバリバリ凍りつき痛かった~
さてね・・・どこに仕舞ったのか行方不明。
やっぱり、新しいの買おうかなぁthink

|

« 階上岳&名久井岳 | トップページ | 一年の計 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 階上岳&名久井岳 | トップページ | 一年の計 »