« 一年の計 | トップページ | 八甲田温泉~空沢 »

2015/01/21

岩木山 焼止りまで

R005_rr
1月19日(月)BCデビューの姪っ子と岩木山へ。
冷え込みはさほどじゃないが雪&ガスでパッとしない空模様。
降雪のためか第2リフトは運休中で、その分25分ほど多く歩く。

150119114747r000_rr
第2リフト終点からいよいよバックカントリーへ。
前日の降雪は20㎝ほどだが、尾根上はパック気味で深さは踝ほど。

150119121835r002_rr
登るにつれ空が明るくなるsun

150119122917r003_rr_2
焼止り避難小屋近くでは裾野のスキー場までくっきり。
強風でもあり、この後昼食のため小屋に入ったら室温は−6℃。
これならツェルトの方が暖かかった…?

150119134310r004_rr
山頂方向は依然厚い雲に覆われているため、昼食後は登山道尾根を滑り下りる。
こちらはなだらかで樹間も広く快適なパウダーゾーン。
途中、ウサギを追いかけたりしながらスキー場へ帰着する。

天気予報に反しそこそこの青空に恵まれたが、遅いスタートでもあり初BCとしてはまずまずかな?

|

« 一年の計 | トップページ | 八甲田温泉~空沢 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年の計 | トップページ | 八甲田温泉~空沢 »