« 朔日山 | トップページ | 朝日縦走 ① »

2015/09/19

尖岳

150916090822r010_rr
9月16日(水) 来春開業予定の『奥津軽いまべつ駅』。

田舎に突如出現したテーマパーク風の駅舎+道の駅。
分県別ガイド・青森県の山に掲載されている『尖岳』への道すがら立寄ってみる。

150916113855r015_rr
登山口へ向かう途中の大平地区から見る『尖岳』は左のピークかな?

150916133136r003_rr
県内放送局の中継施設があるおかげで、標高350m付近まで車で登ることができた。しかし、ここまでの道筋は迷路の如し・・・

150916120722r019_rr
山容のごとく最初から急登なのだが、途中から足下に水道施設のようなものが出現。

150916120909r021_rr
よく見ると、登山者用のステップと判明。

150916122436r022_rr
30分ほどでレーダー施設?

150916122618r023_rr
ちょいと登れば付帯(電源)設備?

150916130156r030_rr
10分ほど尾根伝いにヤブをかき分けると狭いながらも山頂広場があった。
足下に微かなトレースがあるだけだが、三等三角点の周囲に硬貨が供えられていた。北海道、下北半島が真近に見られるが、なにより故郷の山『岩木山』を見るとほっとする。

150916131012r000_rr
下山時は真正面に『三厩湾』。
左の突端は『竜飛岬』、右手に霞むのは北海道の『白神岬』かな・・・

|

« 朔日山 | トップページ | 朝日縦走 ① »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朔日山 | トップページ | 朝日縦走 ① »