« 鋸岳 | トップページ | 井戸沢 »

2015/09/19

田代山

150726094747r014_rr
7月26日(日) 黒石市『田代山』へ。分県別ガイド・青森県の山には「八甲田の展望台、高山植物の宝庫」と紹介されている。

150726100055r017_rr_2
ガイドの案内図を参考に登山口を探すがなかなかピンと来ない。

付近で草刈をしていた方に尋ねようやくスタート。草ボウボウの藪は一瞬のことで、アカマツの尾根道から送電線の管理道?へ。

150726105608r000_rr
地図にない林道を渡り、再び広葉樹の林を登る。

150726113543r008_rr
道はよく刈りこまれており、所どころにペンキで印が付けられている。

150726113911r009_rr
1時間で判別不明の標識が根元に落ちていた。ここは分岐になっており、どう見ても広く明瞭な方向に20分ほど進み引き返したcoldsweats02

150726120324r011_rr
『大岩の展望所』は帰りに寄ることにして、下草が段々喧しくなる山頂方向へ30分。広くなだらかな山頂は肩丈の草が繁茂し、三角点はおろか踏み跡さえ判然としない。

150726123312r012_rr
昼食を採ることもままならず、先ほどとばした『大岩の展望所』でようやく展望を得る。麓に見えるのは『浅瀬石ダム』か・・・雨続きだったせいか茶色に濁っている。ここで昼食を摂りたかったがブヨが喧しく、ソソクサト下山した。

|

« 鋸岳 | トップページ | 井戸沢 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鋸岳 | トップページ | 井戸沢 »