« 朝日縦走② | トップページ | 泉ヶ岳 »

2015/10/13

裏岩手縦走

150930082502r008_rr9月30日(水)8:25 裏岩手縦走路の最初のピーク「畚岳」に立つ。
岩手山では平年より13日早い初冠雪をみたこの日、晴天の予報のわりに雲が多く強風が吹き荒れるなかスタート。

150930094039r009_rr9:40 「石沼」 この縦走路4回くらい歩いているが北東北じゃ最高のトレイルだと思う。平日の今日はスタート地点に車が2台いたが、皆さん「畚岳」を飛ばしたらしくコースは閑散としたもの。

150930100616r013_rr10:05 「嶮岨森」と「鏡沼」。紅葉は過ぎているがチシマザサの照返しがビロードのように美しい。

150930110904r024_rr11:10 「大深山荘」 強風のため中で昼食を摂る。
素晴らしく管理が行き届いた小屋は快適そのもの。それもそのはず、平日のこの日も自然公園管理員の腕章をされた方が巡回しサッサとトイレを掃除されていた。感謝。感謝。。

150930124213r029_rr12:42 「八瀬森分岐」から「小畚山」へ。
2年前?・・・県境コースを乳頭温泉へ縦走した。あの時も終盤はヤブだったが、この辺りは少し刈り払いされていたような??

150930133627r036_rr13:36 「小畚山」まで来てようやく「三ッ石山」を確認。
「岩手山」もグッと迫力を増し、本コース初のメンバーにとっては垂涎の的?

150930141259r001_rr14:10 「山ッ石山」から「三ッ石山荘」と「岩手山」。

150930143004r002_rr_214:30 ちょっと早足で来たため小休止。
どうせならもっと早く出すんだったぁ~キンさんから送られた梨。

150930155754r005_rr15:57 予定どおり「松川温泉」に到着。
途中、赤川渡渉から松川大橋のコースはがけ崩れで通行止めだった。

|

« 朝日縦走② | トップページ | 泉ヶ岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日縦走② | トップページ | 泉ヶ岳 »