« おときゅうで「八ヶ岳」 | トップページ | ハイエース購入 »

2017/03/14

船形山

7月30日(土)
梅雨明け翌日、二百名山の船形山へ。
今回も仙台に住む娘の所に寄ったついで…皆が寝てる間に起き出しての山行。
涼しいうちにスタートする予定も登山口を探し行ったり来たり。すっかり遅くなってしまった。
登山口に駐車する車は5~6台、思いのほか少ない?
良く整備されたブナ林の中、30番からカウントダウンする標識に従い進む。
傾斜は緩いがとにかく長い。鳴清水、山光宮、升沢小屋からは沢の中を遡る。

追越した方が1、すれ違った方が5、大滝からの方が7。山頂泊りと思われる方が1。蒸暑くガスってるせいか意外に静かな船形山。

春に登った泉ヶ岳らしいのが微かに見える。
下山はそちらの縦走路を少し、蛇ヶ岳から草原コース。こちらの方が近いようだ。
水がギリギリで不安があったがなんとか15:30下山。
スズメバチに追われ登山靴のまま車を走らせ、自動販売機で冷えたコーラを飲みながら履き替えた。

0911
0918
1106
1138
1200_2
1221
1244_3
1331_2
1339
1350

|

« おときゅうで「八ヶ岳」 | トップページ | ハイエース購入 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おときゅうで「八ヶ岳」 | トップページ | ハイエース購入 »