« 早池峰山から鶏頭山 | トップページ | 船形山 »

2017/03/14

おときゅうで「八ヶ岳」

6月30日(木)~7月1日(金)
50歳を越えて久しいが「大人の休日倶楽部」デビューは昨年のこと。
すんげぇ~!信じらんないくらいの晴天に恵まれ南アルプス2座を堪能、年寄りになって最大の賜物はこれだね~って感激したのでした。

2度目の今年。切符を取って以降は週間予報は下がりっぱなし・・・
ところがドッ転。初日のスタートを遅らせたりしているうちにドンドン晴れ空に。
悪天に恐れをなしたのか硫黄岳山荘は我らだけの貸切状態。

二日目は見事な雲海が広がり、昨年の南アルプスから中央アルプス、御嶽、北アルプスまでぐるリンパ。赤岳までにすれ違ったのはわずか2人だけ。赤岳頂上山荘も貸切だった模様。
思うに、今回は晴れることは無いだろうとサングラスを持参しなかったのだけれど、この謙虚さが良かったのかなぁ~
これからは晴天を願う験担ぎにはサングラスにしよう。

Img_5067_r

10:00 どんより雨雲が残るなか美濃戸口からスタート。すっきりしない天気が幸いし駐車場はガラ空きで登山者もまばら。

Img_5079_r
増水気味の北沢に沿って赤岳鉱泉を目指す。

Img_5089_r
11:35  デッキで大休止。暖かいラーメン(値段忘れ)で昼食を摂る。

B0901ade9483480505ab99bce58f8a8f
14:00 赤岩の頭 硫黄岳から下りて来る中学生の集団が賑やか。さすが長野県。

346d6026e7799e697993b71a862877c7
ゆっくり花々を愛でながら硫黄岳山頂へ。次第に青空が広がり北の天狗岳、南には横岳~赤岳へ連なる稜線を一望する。

7ed48b1d9ff5a85e7bf7a66cff1c4972
Ffa5412f087ac20d9114728c2bc42f8e

15:20 硫黄岳山荘へ到着。今宵の宿泊者は俺たちだけ🍻

3f478fe98db48702701f4b1d1fbccaff
6:10 横岳 今朝は素晴らしいご来光ですっかりテンションアップ。雲海が広がり北アルプス、秩父、富士山を一望する。

7c6b42d1c7933abf6db485b970448770
三叉峰~地蔵の頭~赤岳へと続く稜線。足元は花々が盛り・・・

10706_3
10726
10804_2
8:00 盟主「赤岳」2,899m

10831

いつかは行ってみたいな・・・権現岳

10923_2

今行程の最終ピーク「阿弥陀岳」への登りも険しい。

4e96d831a2bfffe7a1e510b26fd968b1
10:00 阿弥陀岳 硫黄岳~大同心、小同心~横岳~三叉の頭~赤岳と2日間の縦走路を振り返り大休止。
1d45ebd3149a101eee70a45a024c00d7
11:00 行者小屋 名残惜しくデッキにてカップラーメンで昼食

11139
南沢に沿って下山。次第に気温も上がり、最後はアブに追い立てられるように車内に駆込んだ((+_+))


|

« 早池峰山から鶏頭山 | トップページ | 船形山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早池峰山から鶏頭山 | トップページ | 船形山 »